ルーアン大聖堂&ル・アーヴル:ルーアン駅前の美味しいお菓子屋さん、イヴォンヌのエクレアは絶品

2016年7月22日金曜日@パリ~ルーアン大聖堂&ル・アーヴル/11回目

ジャンヌ・ダルク教会Eglise Sainte-Jeanne-d'Arcに強烈なインパクトを受けました。今日はある意味、ルーアン大聖堂以上に、ル・アーヴルで見たサン・ジョセフ教会Église Saint-Josephも含めて、現代建築の教会に魅了されました。教会前のヴュー・マルシェ広場(旧市場)VIEUX MARCHEをちょっと見て、ルーアン散策を切り上げます。最寄りの地下鉄の駅を目指して、ロロン通りRue Rollonを歩きます。ジャンヌ・ダルク通りRue Jeanne d'Arcにぶつかると、そこはマレシャル・フォッシュ広場Place du Maréchal Fochです。裁判所庁舎(パレ・ド・ジュスティス)Palais de Justiceの華麗な建物が見えます。その建物の前に地下鉄駅パレ・ド・ジュスティスPalais de Justiceの入口があります。

2017022501.jpg



地下鉄のホームに下ります。ちょうど、逆向きの電車が向かいのホームに到着したところです。この電車を見て、はたと思い当たります。これって、トラムですね。アントワープのプレメトロと同様に、このルーアンではトラムが地下のトンネルを走るんですね。ガイドブックでトラムと書かれていたのは間違いではなく、単に記述が不親切なだけだったようです。ルーアンのトラムは地下を走り、メトロと呼ばれているとちゃんと親切に書いてくれればよかったのに・・・。そうすれば、余計な時間と混乱がなかったのにね。

2017022502.jpg



この駅はこんな感じの新しい駅です。それでも開通は1994年のことですから、30年以上は経過しているんですね。なお、トラムの地下駅はこの駅も含めて5駅だけだそうです。トラムは町の中心部だけで地下を走り、それ以外の大半は地上を走行するそうです。たまたま、saraiは町の中心部の地下区間だけでトラムに乗ることになりましたから、余計、勘違いしました。

2017022503.jpg



電車の到着を待ちながら、駅の様子を眺めます。確かに通常の地下鉄の駅に比べると、シンプルな感じです。日本の首都圏もこういう地下化も考えながら、市電というか、トラムを復活する手もありますね。因みにフランスでは、ストラスブールの低床型トラムの導入の成功が引き金になって、各都市で一気にトラムの普及が進んだそうです。

2017022504.jpg



すぐにやってきた地下鉄の電車(正確にはトラム)に乗ってルーアン駅にとって返し、到着時に目を付けていたお菓子屋さん、イヴォンヌ Yvonneに直行します。
ここまでの移動ルートを地図で確認しておきましょう。

2017022505.jpg



お菓子屋さん、イヴォンヌのお店のショーケースには美味しそうなエクレアがずらっと並んでいます。

2017022506.jpg



シュークリームも美味しそうですね。

2017022507.jpg



エクレアをゲットして、サン・ラザール駅行のインターシティに飛び乗ります。5時発の電車に間に合ったので、6時過ぎにサン・ラザール駅Paris Saint-Lazareに到着。

2017022508.jpg



モネの絵画でお馴染みのサン・ラザール駅のホームを慌ただしく眺めます。

2017022509.jpg



ホームの屋根、大鉄傘はモネの昔と変わらないようです。

2017022510.jpg



7時前にはホテルに帰着します。最初の予定では早くても9時過ぎの予定だったので、配偶者の発案(最初にルーアンではなく、ル・アーヴルを訪問することに変更)のお蔭で予定が短縮できました。まだ、旅は始まったばかりなので、体力をセーブしないとね。ところで、この帰りの電車インターシティで、この旅で初めての検札がありました。セカンドクラスが混んでいたせいもあるのか、我々が乗っていたファーストクラスでは2人も罰金を払わされていました。

さて、ホテルの部屋に落ち着いたところで、ルーアン駅前のお菓子屋さんでゲットしたエクレアをいただきましょう。パティスリー・イヴォンヌの可愛い花柄の箱にエクレアは入っています。

2017022511.jpg



これが吟味して選んだエクレアです。とっても美味しいです。ルーアンに行かれる方には絶対、お勧めです!

2017022512.jpg



明日はランス大聖堂を訪れます。ランスはシャンパーニュ地方ですから、是非、本場でシャンパンを飲みたいものです。さらに近くにあるシャロン=アン=シャンパーニュの町でノートル・ダム・アン・ヴォー教会とエピーヌのノートルダム大寺院も見たいと思っています。結構、難易度の高い移動になりそうです。うまく周れるかな?



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

リンク
Comment Balloon

dezireさん、初めまして。saraiです。

コメントありがとうございました。
クラナッハは大好きなんですが、今回、日本初の大規模なクラナッハ展は少々肩透かしでした。

01/14 01:38 sarai

こんにちは、
私は東京の上野の森美術館で「クラナッハ展」を見てきましたが、ミュンのアルテ・ピナコテークのクラナッハ展は、レベルが違いますね。クラナッハの大作、傑

01/13 14:21 dezire

タイタンさん、saraiです。初めまして。コメントありがとうございます。

第3楽章の中間部については力尽きて、書き漏らしました。ハープの音に続いて、ヴァイオリンが

11/22 11:35 sarai

こんにちわ
第3楽章の中間部が美しかったと思います

11/22 10:33 コミミ

ウッスーさん、saraiです。

両日とも行かれたんですね。saraiと同じく、フォーレ四重奏団の魅力にはまってしまったようですね。ブラームスの第1番、素晴らしかったです

10/07 23:20 sarai

こんにちわ

トッパン、みなとみらい両日聴きました

ブラ1が最高でしたね

10/06 08:04 ウッスー

Steppkeさん、お久しぶりです。

ザンクト・フローリアンでブルックナーのお墓に行けたとは正直羨ましいです。リンツで行くべきところにはほぼ行かれたようですね。ブル

09/17 22:08 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR