FC2ブログ
 
  

プリウスのHID化

しばらく、プリウスに手をつけていませんでしたが、前から、気になっていた純正のヘッドランプの暗さだけは早く何とかしたいと思っていました。

で、今日はスーパーオートバックスみなとみらい店の10周年記念イベントで、HIDといえばベロフというくらい、HIDに定評のあるベロフが特価販売とのこと。
早速、開店直後に出かけました。

出張してきていたベロフの人と話していたら、saraiもだんだんその気になってきました。
で、価格交渉。
プリウスHIDキットは15%引き、そして、なんとなんと、工賃は半額にしてくれるとのこと。
うーん、どうしよう・・・

あとはHIDのランプのケルビン温度をどれくらいにするかです。それによっても価格が違ってきます。当初は5500°のサンダーホワイトを考えていましたが、6000°のスパークホワイトも気になります。価格差5000円程度。

すると、saraiの心内を見透かしたように、ベロフの方からのサプライズ発言。
「工賃は無料にしますよ。」・・・ええーっ!!

これでsaraiの気持ちは完全に崩壊。
さらに「6000°にしておいたほうがやはりいいですよ」との一言。
はいはい、おっしゃるとおりにしましょう。
因みに、5500°のサンダーホワイトは青みがかった色、6000°のスパークホワイトはそれに紫がかったような色。純正のハロゲンの黄色い色味とは全然変わってきます。

あとは光軸調整を3000円ほどでお願いしましたが、トータルでは、ずいぶん、安くなりました。
もっとも、DIYでHID化する楽しみ?はなくなりましたが・・・・

ついでにアルパインのカーナビX-088の不具合修正(地デジチューナーの感度不足)でカーナビの交換も一緒にお願いしました。これは無料。で、あわせて、ビーコンの追加もお願いしました。これは有料。

また、ずいぶん、愛車に追加投資をしてしまいました。

でも、今夜、車を走らせると、ヘッドライトがすっかりと明るくなり、老体には、夜道の運転が安全になりました。

プリウスも納車以来3か月を過ぎ、やっと体と一体化してきました。
本当にいい車、先進的な車で、新しい技術好きのsaraiの心をしっかりとつかんでくれます。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR