FC2ブログ
 
  

フィレンツェ・アッシジ・ウィーンの旅(企画・準備編):フィレンツェ・アッシジ・ウィーンのホテル選び

前回ご報告したプランで結局、フィレンツェ、アッシジ、ウィーンのホテルをとりあえず確保することにしました。
ホテル選びの基準ですが、配偶者からは毎回、2人1泊で上限20000円、できれば、10000円を努力目標とせよとお達しをもらっています。その制約の中で、まずは交通の便を優先し、何かポイントになるホテルというのが狙い目です。
まず、アッシジからとりかかります。ここは有名な観光地の割には、結構、ホテルの料金がリーズナブルです。じゃあということことで、少しよさそうなホテルを物色。結果として、ホテル・スバシオを選定。ポイントはバス停に近く、交通の便がよさそうなことと、サン・フランチェスコ聖堂と隣り合っていて、眺めがよさそうなことです。で、1泊分の予約完了。
次に、フィレンツェ。ここはアッシジに比べると、ホテルの料金は高いです。でも、今回の旅はフィレンツェを基点にトスカーナを巡るつもりなので、駅の近くが狙い目。で、選択したのがサンタマリア・ノヴェッラ駅より徒歩約3分のところに建つホテル・アルバーニ。ここにアッシジ宿泊を挟んで、前後2泊ずつ計4泊分の予約完了。50%割引で予約できたので、何とか、基準をクリア。
最後にウィーンですが、ここのホテルはやはり高いですね。いつもシュターツオーパーから徒歩で歩ける場所を最低条件にしているので、今回もそれを踏襲。いくつか候補はありましたが、アパートメントスタイルのデザインホテルのレヴァンテ・ロードンを選択。シュターツオーパーからは歩くと少し遠いのですが、前回のウィーン訪問時にも予約してあって、行ってみたらオーバーブッキングで系列のデザインホテルであるレヴァンテ・パーラメントに変更されたという曰く付きのホテルで、もう1度挑戦してみます。ロビーに入った感じでは、なかなかオシャレだったので、いいかなと思っています。ここは部屋のタイプが2つあり、広い方(45㎡)の部屋を贅沢に3泊分、予約してしまいました。少し、予算オーバです。アップルワールドさんが安い部屋を提供してくれれば、乗り換えるのですが・・・。残念ながら、現在の日程(5月6日からの3泊)はアップルワールドさんでは空室がありません。
ということで、ホテルの予約もすべて完了。もっとも、今年の旅も幾度もホテルの選択を見直して、予約の変更を重ねたので、今回もまだ分りません。
ホテルの次はウフィツィ美術館などの予約にはいろうとしたら、さすがにここで、配偶者から待った!の声がありました。勝手にどんどんプラン確定を進めないでよ!ということです。それもそうです。まだ、半年近く先の話ですからね。
で、プラン作りもここまでで、少し、トスカーナの研究にはいります。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR