FC2ブログ
 
  

ヨーロッパの旅のお土産を大公開:イタリア編

ヨーロッパの旅のお土産、フランス編に続いて、イタリア編です。

イタリアといえば、やはりイタリアン。なかでも食の街パルマParmaに行けば、そのイタリアンの食材はお土産に欠かせません。ちょうど、パルマで泊まったサヴォイホテルのお隣が食材のお店ヴェルディということで、パルマに到着直後に、早速そのお店で試食しながら買い物をしていたsaraiです。

まずはチーズ。パルマのチーズはもちろんパルミジャーノ・レッジャーノ。大きな丸いかたまりを少し切り取ってもらって試食します。美味しいチーズです。2つ切り出してもらって真空パックしてもらいます。


7xcpYuvAcS5697.jpg



帰国後、早速食べますが、本場の味と思うと何か嬉しいですね。

次は生ハム、プロシュートです。なかでもパルマはプロシュートの王様とも言えるクラテッロの本場です。お店には色々な等級のクラテッロがぶら下がっています。少し力を入れて、高級なものにします。もちろん、まず試食。たっぷりと切ってくれます。これは口のなかでとろけるように美味く、風味も豊か。これにしましょう。でも、どれくらい要るかと聞かれて、どう表現するか分からず、うっとつまりますが、そこは我が配偶者、すかさず、10スライスと答えてくれます。早速、スライサーで切ってくれて、これも真空パックしてくれます。


YJPLrRMg2G30cd.jpg



3パックもありますが、実は後で思い直し、翌朝、10スライスをもう2パック分追加買いしたんです。結構、高価なお土産になりましたが、帰国後、我が家分の10スライスはワインを飲みながら、あっという間に食べてしまいました。これは本当に美味しいです。
真空パックでは中身が分からないので、そのパックを開けた状態をお見せしましょう。


_hmvAMGKPi860b.jpg



イタリアでは、これだけですが、実に充実したお土産になりました。だって、自分の好物が一番のお土産ですからね。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。私は、個人ブログを運営しているyuichironyjpと申します。フリーランサーとして活動しており、フリーランスで稼ぐ方法や、

06/14 23:46 Yuichironyjp

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR