fc2ブログ
 
  

中世の街ローテンブルク:城壁の上を散策

2011年4月18日月曜日@ニュルンベルク~ローテンブルク~ヴュルツブルク/10回目

ジーバーの塔Siebersturmの辺りで城壁の上に上ろうとしますが、なかなか上り口が見つかりません。城壁の上を歩いている人の行く先を見定め、上がり口を推察します。その結果ようやく、ジーバーの塔からの城壁が左に続く辺りに城壁を抜ける切り通しを発見。


EwnfgPy0kyb689.jpg



その切り通しの先に、城壁の間の通路が続きます。


yYwrhIFQQ7117f.jpg



その先でいったん城壁の外側に出ます。


Fjh9M9K2537241.jpg



ここで抜けてきた切り通しを覗くと、城壁内から上ってきた坂道が見えています。


HhH8CSNIl_4a88.jpg



城壁の外側に、遂に城壁の上に上る石段を発見。よかった!


WlBvYCNzRice3e.jpg



城壁の上に上ると、城壁の内側に木組みの板の通路が続いています。苦労して城壁に上ったので、街を高みから見ながら散策しましょう。


63Gz5_Cn0ke48f.jpg



城壁のところどころには壁眼があり、城壁外の草原が見えます。ここから攻めてくる敵の動静を探り、応戦したのでしょう。


2B4yyakulX7108.jpg



城壁の上からは旧市街の家並みが見渡せます。


IMNokiJsPpb74b.jpg



城壁の壁面には、この城壁の改修に寄付した人達の名前が刻まれています。このあたりの城壁は1945年3月31日の壊滅的な空襲で破壊されたそうです。再建には20年の年月を要したそうです。

寄付銘板に日本人の名前が多いことに驚きます。日本との結び付きが強いんですね。こういう日本の企業の名前もありました。


FpLe6a6OB4989e.jpg



城壁の上をレーダー門Rödertorの方に向かいます。相変わらず、家々の屋根の眺めも美しいです。


kC6YniB5Cm30a7.jpg



もう、レーダー門も近くなりました。城壁はその先も延々と続きますが、この辺りで下に下りましょう。


nLXyO1VL9R640a.jpg



この石段を下ります。


lGokqKo8ddf8d7.jpg



これが今下りてきた石段です。


P3_VlXUJpY03b2.jpg



城壁から下りてきたところは、街に入ってきたレーダー門辺りです。
レーダー門からいったん城壁の外に出てみましょう。


Rxl6HYNW596553.jpg



城壁の外は綺麗な緑の公園なので、その辺りで一服します。


p5wzpx6Kccf7bb.jpg



ここまでの散策のルートを地図で確認しておきましょう。


2011092801.jpg



電車の時間まではもう少しあるので、再び城壁の中に入って、お店のショーウィンドウでも眺めてみましょう。
これはおもちゃ屋さんのショーウィンドウです。


WU0UkChwq73922.jpg



レーダーアーチRöderbogenの辺りまで行きましたが、お土産屋さん以外に面白そうなお店もないので、引き返すことに・・・。
途中で、saraiの大好きなアイスクリーム屋さんを発見。とっても美味しそうなので、配偶者に買ってもらい食べながら駅に向かいます。


p5iOOqKC52312f.jpg



来た時の道をそのまま戻り、ローテンブルク・オプ・デア・タウバー駅Rothenburg ob der Tauber Hbfに到着。


ve5nXqRPNye99b.jpg



例のコインロッカーからは、何事もなかったようにさっと荷物を取り出すことができます。


QPhslGERJc3503.jpg



大きな荷物を持ってプラットホームに上りますが、この駅の荷物用のベルトコンベアは正常に稼働しており助かります。


SWd9aZgmQsd572.jpg



また、バイエルンチケットを利用して、ヴュルツブルクWürzburgに向かいましょう。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
首都圏の様々なジャンルのクラシックコンサート、オペラの感動をレポートします。在京オケ・海外オケ、室内楽、ピアノ、古楽、声楽、オペラ。バロックから現代まで、幅広く、深く、クラシック音楽の真髄を堪能します。
たまには、旅ブログも書きます。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

《あ》さん、saraiです。

結局、最後まで、ご一緒にブッフビンダーのベートーヴェンのソナタ全曲をお付き合い願ったようですね。
こうしてみると、やはり、ベートーヴェン

03/22 04:27 sarai

昨日は祝日でゆっくりオンライン視聴できました。

全盛期から技術的衰えはあると思いましたが、彼のベートーヴェンは何故こう素晴らしいのか…高齢のピアニストとは思えな

03/21 08:03 

《あ》さん、再度のコメント、ありがとうございます。

ブッフビンダーの音色、特に中音域から高音域にかけての音色は会場でもでも一際、印象的です。さすがに爪が当たる音

03/21 00:27 sarai

ブッフビンダーの音色は本当に美しいですね。このライブストリーミングは爪が鍵盤に当たる音まで捉えていて驚きました。会場ではどうでしょうか?

実は初めて聴いたのはブ

03/19 08:00 

《あ》さん、コメントありがとうございます。
ライヴストリーミングをやっていたんですね。気が付きませんでした。

明日から4回目が始まりますが、これから、ますます、

03/18 21:44 sarai

行けなかったのでオンライン視聴しました。

しっとりとした演奏。弱音はやはり美しいと思いました。
オンラインも良かったのですが、ビューワーが操作性悪くて困りました

03/18 12:37 

aokazuyaさん

コメントありがとうございます。デジタルコンサートホールは当面、これきりですが、毎週末、聴かれているんですね。ファゴットのシュテファン・シュヴァイゲ

03/03 23:32 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR