fc2ブログ
 
  

ウィーン・ベルリンの旅:出発は明日!

旅の準備の追い込みです。
荷物はほとんど、配偶者の努力で整いました。

saraiはネットで旅の詳細の詰めです。
今日はベルリンでの過ごし方を固めました。
1日はポツダムのサンスーシ宮殿、ツェツィーリエンホーフ宮殿に出かけます。
ツォー駅からSバーン(S7)でポツダム中央駅まで行きます。ポツダムはベルリン市外でCゾーンになります。
面倒なので、A/B/C共通7日間券33.5ユーロを購入してしまいましょう。ポツダムの街でのバス、トラムも乗り放題になります。

ヴァイマールから戻った後はベルリンで一番美しいという宮殿のシャルロッテンブルク宮殿で半日を過ごし、夜はフィルハーモニーでベルリン・フィルです。ベルリンは一方通行が多いのか、バス路線が行きと帰りで別になっていて、シャルロッテンブルク宮殿へのバス路線も複雑です。1回以上の乗り換えが必要で、M45,309などの路線バスで訪問することになりますが、果たして、間違えずに行けるかどうか、不安です。

一方、フィルハーモニーは200番のバス1本で簡単に行けそうです。

翌日からは美術館、博物館を見て回ります。ミュージアム3日券(19ユーロ)を購入すれば、ほとんどの美術館・博物館は入館できるようです。
まずは東西ベルリンの絵画が統合された絵画館です。絵画館はフィルハーモニーのすぐ近くなので、200番のバスでアクセスが楽です。

翌日はウンター・デン・リンデンのあたりで、国会議事堂(昔見ましたが、最近はガラス屋根がつきましたね)、ブランデンブルグ門のあたりを歩きます。ここへのアクセスも100番のバス1本で行けるので楽ちんです。

最終日はやはり、ウンター・デン・リンデンにある博物館島に行きます。ペルガモン博物館は以前見ましたが、20年ぶりに見てみましょう。あとは新博物館、そして、ボーデ博物館を見ます。特にボーデ博物館にはクラナッハの作品があるので、楽しみです。

そして、夜のルフトハンザ便でウィーンに舞い戻ります。

ベルリンでの移動方法は駅すぱあとのようなルート検索のサイトがあり、便利です。

 http://www.fahrinfo-berlin.de/Fahrinfo/bin/query.bin/en

ウィーンにも同様なルート検索のサイトがありますね。

 http://www.wienerlinien.at/eportal/ep/home.do?tabId=0

明日は出発といっても、自宅から成田まで行き、前泊するだけです。ですから、多分、明日もぎりぎりまで準備作業が続くでしょう。
ウィーンに向けて出発するのは明後日です。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



この記事へのコメント

1, Steppkeさん 2012/04/05 02:34
sarai さん、奥様
お気を付けて。
では、17日、Staatsoper で..

2, saraiさん 2012/04/05 08:36
Steppkeさん、ありがとうございます。
Staatsoper の《ヴェルテル》で逢いましょう。

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

たかぼんさん、初めまして。saraiです。

嬉しいコメント、ありがとうございます。ブッシュ四重奏団は素晴らしいですよ。とりわけ、第14番は最高です。
もっとも、ブッシュ

09/17 02:04 sarai

とても素晴らしいお話をお聞かせ頂き感謝いたします。
私は今まで、後期の4曲はブダペスト四重奏団できまり!と思っておりました。
ブッシュ四重奏団は別なレコード(死

09/16 13:52 たかぼん

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR