FC2ブログ
 
  

最後は聖シュテファン大聖堂でモーツァルトのミサ曲

旅の17日目です。

今日は帰国です。
既に荷物のパッキングは昨夜、配偶者がやってくれており、朝はさっとホテルをチェックアウト。
トラムと地下鉄を乗り継ぎ、ウィーン・ミッテ駅へ移動。そこにあるシティ・チェックイン・カウンターで午後1番の帰国便のチェックイン。荷物を預け、ボーディングパスを受け取ります。このカウンターはがらがらでチェックインも楽々です。

身軽になって、地下鉄で聖シュテファン大聖堂に向かいます。ウィーン最後のお楽しみは日曜ミサでのモーツァルトのミサ曲(K.192の小クレド・ミサ)です。
お友達のSteppekeさんに教えていただいた情報なんです。
少し早めに着いたので近くのマックで早業で朝食を済ませ、聖シュテファン大聖堂の信者席につきます(信者じゃないけど・・・)。
ドームに響く小編成オーケストラと合唱をしみじみと聴かせてもらいます。配られた楽譜の聖歌も一緒に歌い、近くのかたと握手して、おしまい。ウィーンの旅を閉じるのにふさわしいですね。

さあ、急いで空港に向かいましょう。Steppekeさんも偶然同じ便なので、合流して、CATでシュヴェヒャート空港に余裕で到着。

無事に帰国しました。

まだ、アップできていないコンサート、オペレッタの記事もあるので、ぼちぼち、整理していきます。
いつもの通り、旅の詳細編も開始しますので、引き続き、ご愛読ください。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR