梅雨の時期の京都の旅、1日目です。
新幹線のぞみで京都に着き、そのまま京都コンサートホールに地下鉄で移動して、コンサートを堪能しました。コンサート終了後、地下鉄を乗り継いで、岡崎の平安神宮近くのリゾートマンションにチェックイン。部屋に荷物を置いて、まずは夕食に出かけましょう。リゾートマンションのスタッフの情報では、近くの美味しくてリーズナブルな価格のお店といえば京うどんのお店がお勧めのようです。1軒は、ネットでもチェックしてみましたが、行列のできる有名店《山元麺蔵》。もう1軒は、その隣にある《岡北》で、このお店も1,2を争う人気の店ということです。有名な京うどんのお店が2軒並んでいるというのは面白いですね。これは是非様子を見に行って、状況を見ながらどちらかのお店を選びましょう。
京うどんのお店に行く前に、明日の朝食用のパンを仕入れます。ベーカリーカフェ・あるぺんROSEでパンだけを買えるかを訊くとOKとのことです。

ここでパンを購入します。そんなに種類は多くはないですが、なかなか美味しそうです。

セブン・イレブンの平安神宮前店に寄ります。全国同じ内容のコンビニは様子が分かるので楽ですね。でもこのセブン・イレブンはちょっと変わっています。お店の前の駐車場に、緋もうせんのひかれた縁台が並んでいて、この縁台に座ってアイスクリームなどを食べています。さすが、京都のコンビニですね。

saraiは、ここでサラダや牛乳を仕入れました。このセブン・イレブンを出ると、目の前には平安神宮の赤い鳥居が立っています。

さあ、京うどん屋さんに行ってみましょう。琵琶湖疏水に沿って歩き、橋を渡ります。疏水の流れは周りの緑が映り込んで綺麗です。

京うどん屋さんは遠くからでも行列が確認できます。これは、楽しみですね。近づいてみると、行列ができているのは《山元麺蔵》。かなり若い子の集団がわいわい言いながら楽しそうに並んでいます。

行列はお店の中まで続いています。ネットの情報通りで、このお店はお客の回転が悪いそうで、これでは1時間近くは待たされそうです。と、お隣の《岡北》は行列もなくすぐに頂けそうです。

そっと戸を開けて中を窺うと、こちらは店内も小奇麗でなかなかお洒落です。お客さんも落ち着いた大人が多いようです。《岡北》にしましょう。《山元麺蔵》はまたの機会ということで・・・。
テーブルについて、店内の様子を見ると、テーブルの間の間隔も広く、内装も綺麗です。

《岡北》お勧めの天とじ丼と天とじうどんをお願いします。
待つこと暫し、届いた天とじ丼のフワフワ卵は、今まで見たことも食べたこともないものです。一口頂くと、これは美味しい!ご飯にはジュバジュバとお汁が染み込んでいます。

しばらくして、今度は天とじうどんが運ばれてきました。汁の上に載っている卵はさすがにフワフワというわけにはいきませんが、その代わり、汁と天ぷらの衣の融合が素晴らしく、食べたことのない食感です。肝心のうどんですが、讃岐うどんのような腰の強さはありませんが、つるつるの食感で柔らかい麺がのどにするっとはいっていきます。腰の強くないうどんで美味しいと思ったのは初体験でした。

満足の夕食になりました。
こうして、京都の旅の1日目は満足して完了。夜、雨が降り出しましたが、明日は天気はどうなるでしょうね。お天気次第で散策するところを検討しましょう。
↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね
いいね!
