FC2ブログ
 
  

ヴァイマールは芸術家が花盛り:ゲーテの家ではチューリンゲンカードが使えない! それでは・・・

2012年4月12日木曜日@ヴァイマール~ヴィッテンベルク~ベルリン/4回目

リストの家訪問の次は、ちょっと歩いてゲーテの家Goethes Wohnhausに向かいます。ホテルの近くのヴィーランド広場Wielandplatzまで戻ってきます。広場越しに右手後方に見えているクリーム色の建物が宿泊したアマリエンホーフ・ホテルAmalienhof Hotelです。


7AB_R36yOz1b87.jpg



ゲーテの家に到着します。ゲーテが亡くなるまで住んでいた家です。中に入ろうとしてチューリンゲンカードを提示すると、ナイン!と拒否されます。ヴァイマールWeimarでここだけはチューリンゲンカードが使えません。そのチューリンゲンカードですが、昨日のお昼にアイゼナハで購入したのは24時間有効のカードなので、今日の12時頃までしか使えません。今、11時20分です。有効に使える時間はあと1時間足らずです。このゲーテの家で使えないのなら、先に使えるところに行って、ここへは後で戻ってきましょう。

城美術館Schlossmuseum Weimarにクラナッハの作品を見に行くことにします。途中、マルクト広場Marktplatzを抜けていきます。昨夜も夕食のためにここに来ましたが、お昼は市場が開いています。


n3_eOPdjAzf291.jpg



ここへも後で戻ってきて見物することにして、急いで城美術館に向かいます。歩いてすぐでした。堂々たる塔を備えた城門が見えてきました。急げ~!


dcNOod20i0f80a.jpg



城門の前に着きました。


UNSfLgoXvda06e.jpg



城門のアーチをくぐります。城門のトンネルの中には城美術館のポスターがあります。もちろん、クラナッハも紹介されています。


SG_TrffndE2d9d.jpg



城門を抜けると、城StadtSchloss(館といったほうがいいかもしれません)の前に出ます。立派な建物です。


asTv7ujXH7a50a.jpg



お城の前に立ち、お城前の広場を眺めます。建物がたて込んでいた旧市街に対して、ここは広々とした空間が広がっています。


SvLyerFFqQ57d2.jpg



お城に対面すると目の前がお城の入口のアーチです。


gaG3cE81rpbe26.jpg



左手には、先ほど抜けてきた城門の高い尖塔が聳え立っています。この塔に登れば街がよく見えるでしょうが、とてもそんな時間はありません。


Uy4tB1Twyf31a1.jpg



お城は四角形で中庭のある構造です。建物の入口に入り、いったん中庭に抜けます。


v6tENBPrcM47a4.jpg



ようやく城美術館です。

ここまでの散策のルートを地図で確認しておきましょう。


2012090401.jpg



城美術館で楽しみにしていたクラナッハの作品を鑑賞します。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR