fc2ブログ
 
  

リディア・バイチ・ヴァイオリン・リサイタル@横浜上大岡ひまわりの郷 2013.10.5

ひまわりの郷コンサート・シリーズ2013年秋編の第1回です。
美貌のヴァイオリニスト、リディア・バイチのリサイタルです。
リディア・バイチはロシアのサンクト・ペテルブルグ生まれでオーストリア育ち。現在、ウィーン在住です。
今日のリサイタルは名曲アワーのようなものでしたが、彼女の実力の片鱗は聴き取れました。ただ、本格的な曲目を聴いてみないと、本当の実力は分かりませんね。ロリン・マゼールが評価していたそうですから、これからが注目かもしれません。

今日のプログラムは以下です。

 ヴァイオリン:リディア・バイチ Lidia Baich
 ピアノ:マティアス・フレッツベルガー Matthias Fletzberger


 プロコフィエフ:「ロメオとジュリエット」組曲
           前奏曲、少女ジュリエット、騎士たちの踊り、
           バルコニーの情景、マーキュシオ、決闘とティボルトの死
 ポンキエッリ: 時の踊り
 ブラームス(ヨアヒム編):ハンガリー舞曲集 第1番、第6番、第5番
 リスト:ハンガリー狂詩曲第2番

《休憩》

 ムソルグスキー: はげ山の一夜
 バイチ&フレッツベルガー:「ウィーンの森の物語」
                ヨハン・シュトラウスのテーマによるファンタジー
 リムスキー=コルサコフ: シェエラザード

《アンコール》
 ハチャトゥリアン:バレエ音楽「スパルタクス」より、アダージョ、変奏曲、バルカロール

  編曲はバイチ&フレッツベルガーによる(ブラームスを除く)


まず、プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」組曲。笑顔の可愛いバイチですが、ヴァイオリンは力強い響きです。その豊かな響きに驚かされますが、愛用のヴァイオリンはガルネリ・デル・ジェスだそうです。特に低域のたっぷりした響きが印象深いところです。《騎士たちの踊り》の有名なメロディーはその力強い響きで圧巻の演奏です。バイチのヴァイオリンは自由奔放な感じの弾き方で、少し荒っぽくはありますが、突っ込みの鋭さには好感を抱きました。少々、ピアノとずれるのは、かえって小気味いいくらいです。おとなしく、合わせるだけの演奏はつまりませんからね。それでも、世界のトップクラスになるためには、演奏の精度を上げる必要はあるでしょう。

次はポンキエッリの「時の踊り」。あの「レモンのキッス」の原曲ですね。有名なメロディーは美しい演奏。終盤のアップテンポなパートはなかなかの迫力でした。

ブラームスのハンガリー舞曲はこの日一番の演奏。特にたっぷりした低音を響かせた第1番は素晴らしい演奏。ピアノとのずれは鑑賞上、まったく、気になりませんでした。

リストのハンガリー狂詩曲もブラームスのハンガリー舞曲と同様に素晴らしい演奏。耳馴染んだ旋律を楽しみことができました。バイチは濃厚なロマン派の演奏が得意なのではと思われます。

休憩後、後半の3曲は今一つ、集中して聴くことができませんでした。綺麗な演奏なのですが、インパクトに欠けるという感じ。シェエラザードのテーマは美しく響きましたが、全体として、ヴァイオリンとピアノでの演奏はちょっと無理のある感じでしょうか。

久しぶりの名曲コンサートとしては、美しい演奏で出色の出来。十分、楽しませてもらいました。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR