fc2ブログ
 
  

充実した響きのシューマンの幻想曲・・・アンデルシェフスキ@東京オペラシティ 2015.2.25

今日はアンデルシェフスキのピアノでバッハとシューマン。バッハの演奏を大変期待していましたが、実際に素晴らしかったのはシューマンでした。意外な結果でした。アンデルシェフスキは最近、シューマンに力を入れているそうですから、その傾向がこのリサイタルの演奏に出たのかもしれませんね。

実はバッハもよかったんです。ただ、もっと個性的で高いレベルの演奏でsaraiをインスパイアしてくれるのを期待していたので、いい演奏だとさらっと受け止めただけのことです。一般的なレベルでは素晴らしいバッハでした。特に2曲目のイギリス組曲はそれなりに個性的な演奏で満足しました。ピアノの響きも驚くほど美しいものでボリューム感もたっぷり。逆に響きを少し犠牲にしても、もっとノリのよい流れの演奏であってほしいという感は否めませんでしたけどね。最初のフランス風序曲は長大な序曲はよかったので、素晴らしい演奏になることを期待しましたが、全体としては最高レベルの演奏とは言いがたい感じ。昨年聴いたアンドラーシュ・シフの素晴らしい演奏には僅か及びませんでした。まあ、期待感が大き過ぎたのでしょう。よい演奏ではありました。

休憩後はシューマン。まずはシューマンの実質、最後の作品と言われている《精霊の主題による変奏曲》。響きを抑えて、沈潜したような演奏。曲の内容からは納得できる演奏です。思わず、ボンのシューマン夫妻のお墓参りをしたときの映像が脳裏に浮かんできました。シューマンの魂に哀悼を捧げるかのようなアンデルシェフスキの演奏です。この作品は天才シューマンが生み出した数々の素晴らしいピアノ曲とは様相を異にするような作品です。音楽的にどうのこうのと言うよりも、晩年のシューマンのつらい精神状況を察して、悲しくなってしまいます。アンデルシェフスキはよほどシューマンに入れ込んでいるのでしょう。シューマンへのリスペクトを感じる演奏でした。

この《精霊の主題による変奏曲》を序奏のようにして、名曲《幻想曲》が始まります。一転して、振幅の大きい美しい表情の演奏です。これこそ、天才シューマンの傑作です。アンデルシェフスキは気負いさえ感じられるほど、気魄のこもった演奏です。それでいて、実に美しい響きです。すっかり引き込まれて、シューマンの世界を満喫しました。特に第1楽章のフィナーレのロマンあふれる響きには魅惑されました。この第1楽章がこの日の演奏の頂点でした。第2楽章も美しい響きで祝典的な気分が十分。これで第3楽章がもっと盛り上がれば、最高の《幻想曲》だったでしょう。いつか、リヒテルにも優る《幻想曲》を聴かせてくれることを願っています。

今日のプログラムは以下です。

  ピアノ:アンデルシェフスキ

  J.S.バッハ: フランス風序曲 ロ短調 BWV831
  J.S.バッハ: イギリス組曲第3番 ト短調 BWV808

   《休憩》

シューマン: 精霊の主題による変奏曲
  シューマン: 幻想曲 ハ長調 Op.17
    
   《アンコール》
    ベートーヴェン: バカテル Op.126-5、2、3

最高のピアノ・リサイタルとは言えないものの十分に満足できました。アンデルシェフスキの今後の活躍は目を離せないですね。


↓ 音楽の好きなかたはポチっとクリックしてね

 いいね!



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

たかぼんさん、初めまして。saraiです。

嬉しいコメント、ありがとうございます。ブッシュ四重奏団は素晴らしいですよ。とりわけ、第14番は最高です。
もっとも、ブッシュ

09/17 02:04 sarai

とても素晴らしいお話をお聞かせ頂き感謝いたします。
私は今まで、後期の4曲はブダペスト四重奏団できまり!と思っておりました。
ブッシュ四重奏団は別なレコード(死

09/16 13:52 たかぼん

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR