FC2ブログ
 
  

フランダースめぐりスタート

アムステルダムを発って、初乗車のタリスでまずはフランダース最大の町アントワープからベルギーの旅をスタート。
アントワープの地下プラットホームからエスカレーターで上っていくと、美しいアントワープ中央駅の装飾が見えてきます。いったん、荷物をコインロッカーに放り込んで、駅舎をうろうろと見てまわります。まるで大聖堂のような輝きがあります。

2015062901.jpg


町の大通りを歩いて、本物のノートルダム大聖堂に向かいます。うっ、これは天を突き刺すような巨大な尖塔です。
これはフロン広場のルーベンスの銅像とノートルダム大聖堂です。

2015062902.jpg


大聖堂の内部見学は12時半からということで先に市庁舎のあるグローテマルクト広場を見に行きます。広場の真ん中にはブラボーの噴水。アントワープの町の名前の由来になっている巨人の手をつかんで川に投げ入れる像です。広場の周りは豪華な市庁舎やギルドハウスが立ち並びます。

2015062903.jpg


シュヘルド川を見に行きましょう。とても広い川です。この川の水運がアントワープの繁栄の力となったんですね。
ちょっと疲れたので、大聖堂近くのチョコレート飲料専門店で冷たいものをいただきます。美味しいんですが、甘いこと、この上なしです。
もうとっくに大聖堂の内部公開は始まっているでしょう。大聖堂内部は贅沢な装飾。ルーベンスの《キリスト降架》はさすがに素晴らしい。

2015062904.jpg


ということでアントワープ見物はこれにて終了。
中央駅から電車に乗って、ゲントに向かいます。ゲントのお宿はボートハウス。そこでゆったりしていたので、旅の目的のゲントの祭壇画《神秘の子羊》の閉館時間になってしまい、今日は見られずに残念。明日の朝一番に見に行きましょう。旧市街の壮大な建築群に圧倒されながら、レイエ川に向かいます。

2015062905.jpg


川のほとりを歩いていると、クルーズ船に無性に乗りたくなり、乗り場に行くと、これも今日は終了とのこと。あきらめきれずにほかのクルーズ船を探すと、1か所だけ、まだ、乗れるところを発見。多分、今日、ゲントで最後のクルーズ船だったでしょう。たっぷりとクルーズを堪能。

2015062906.jpg


最後はベルギービール2軒はしごででへろへろに。ボートハウスにふらふらと配偶者と手をつないでもらって辿り着き、ベッドに倒れこみました。充実した1日でした。

明日こそ、旅の目的の《神秘の子羊》をたっぷりと鑑賞しましょう。


↓ saraiの旅を応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!




テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR