FC2ブログ
 
  

バースデーは超高層レストランでディナー

今日はsaraiの??回目の誕生日。実は昨日まで今日が誕生日であることをすっかり忘れており、不意に思い出して配偶者にそれを言うと、あらそうなのってすげない反応。今更、誕生日だからどうだこうだってことはありませんから、構いませんよ。でも夜遅くなって、配偶者から明日はみなとみらいのホテルで食事でもしようかと言われ、その優しさにほろりとなってしまったsaraiです。

お昼過ぎに横浜に出かけて見るだけのショッピングをし、さらにみなとみらいに移動して見るだけのショッピング。レストランの予約の時間になって、慌ててランドマークタワーのロイヤルパークホテルに向かいます。予約したレストランは最上階の70階にあるSIRIUS(シリウス)です。高速エレベーターであっという間に70階に到着。エレベーターホールのすぐ横がSIRIUSの受付です。

2016050101.jpg



すぐに席に案内されます。当日予約なので、残念ながら窓際の席はいっぱいだそうです。後で窓際からの夜景を撮影しました。クィーンズの3つのビルは遥か下に見えます。大観覧車が電飾で輝いています。ヨットの帆のような形のインターコンチネンタルホテルも遥か下に見えます。その先は横浜港です。右手に張り出しているのが大桟橋でしょう。

2016050102.jpg



バースデーディナーの開始は白ワインからです。トスカーナのワインです。

2016050103.jpg



まずは、スモークサーモンとカジキのタルタル仕立てです。あっさりとして、それでいて味わい深く、美味しいです。

2016050104.jpg



ワインと料理を楽しんでいると、ジャズカルテットの演奏が始まります。生演奏とは思わぬサービスです。

2016050105.jpg



次の料理は、鴨胸肉と鶏もも肉のローストです。意外に柔らかくて、甘めのソースでさっぱりといただきます。

2016050106.jpg



次は、ホワイトアスパラガスのクリームスープ。カプチーノ仕立てですね。濃厚なアスパラガスの味がスープに閉じ込められて、またまた美味しくいただきます。

2016050107.jpg



メインは2人とも魚をチョイス。オマール海老と鯛のポワレです。プリプリのオマール海老とパリッと焼けた鯛が口の中で弾けます。贅沢な味わいです。添えられたライスがパリッと焼けていて、これも美味しいですね。

2016050108.jpg



最後のデザートです。配偶者はチーズの盛り合わせ。美味しかったそうです。

2016050109.jpg



saraiはティラミスとブラッドオレンジのソルベ。痛めている歯茎に沁みましたが美味しかったですよ。

2016050110.jpg



休憩していたジャズカルテットが演奏を再開していて、そのダニーボーイを聴きながら席を立ちます。

2016050111.jpg



この頃には、食事の客よりもカクテルなどのアルコールをたしなむ客の方が多くなっていました。

誕生日そのものはそう嬉しくはありませんが、美味しいディナーは堪能しました。配偶者の心配りに感謝です。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR