FC2ブログ
 
  

気ままに箱根:初日は荒れ模様

早春になりましたから、軽く旅に出ましょう。箱根のリゾート宿に4泊して、のんびりと温泉にでも浸かりながらゆっくりします。
saraiにしては早めの行動で、愛車プリウスに乗って、箱根に向かってドライブします。天気予報では午後は雨が強くなりそうなので、その前に箱根近辺に着こうという作戦です。最速ルートの東名高速道を順調に走って、御殿場インターに到着。お昼頃ですが、既に雨足は激しくなっています。まずは御殿場で食材をゲットしましょう。配偶者が下調べしておいた二の岡フーズに向かいます。広い駐車場とそれに比べてとっても小さなショップ。ショップ内は厳選されたハムやソーセージが並んでいます。お勧め商品を訊くと、ボロニアソーセージとのこと。じゃあ、それをいただきましょう。そのほか、目についた牛タンのスモーク、スモークドハム、カントリーチップ(生ソーセージ)を購入します。それらがこれ。美味しそうですね。

2018030501.jpg



カントリーチップ(生ソーセージ)というのは、ショップのお姉さんの話では、ソーセージに詰める材料なんだそうです。要するに生肉です。焼いて食べるんですが、形はハンバーグみたいですが、味は焼きソーセージそのものです。面白いですね。
このショップのお姉さんに近くのお蕎麦屋さんの情報をいただいて、昼食を食べに行きます。お昼時なので、そのお蕎麦屋さん、金太郎そばは混みあっています。これが金太郎そばです。

2018030502.jpg



お店の中は昔風の佇まいです。

2018030503.jpg



飾りつけも賑やかです。

2018030504.jpg



折角、御殿場の地場のお蕎麦屋さんに入ったので、このお店ならではのおそばをいただきます。
saraiは鴨だしそばです。鴨のローストが別添えになっています。鴨肉はフランス産だそうです。なかなか濃厚な味わいで美味しくいただきました。

2018030505.jpg



配偶者は御殿鶏そばです。多くの具材が煮込まれたおそばです。安くてお徳用なおそばだったようです。

2018030506.jpg



まだ、雨風は強いままですが、商材調達を再開します。小田原の蒲鉾のトップブランドの鈴廣の御殿場店に向かいます。
店内にはいると、モダンな雰囲気で蒲鉾屋さんという感じとは程遠いものです。商品も蒲鉾をベースに幅広い品揃えです。ぶらっと見て回ると、色々と気になるものが並んでいます。saraiの目が釘付けになったのは、見た目がたこ焼きそのものの《ふわっプリたこ右衛門》です。これは食べてみなくっちゃね。早速、注文して焼いてもらいました。店内で食べられるんです。ソースはどれにしますかって言われて戸惑います。4種類のソースから選ぶんだそうです。この御殿場店限定のわさびチーズソースにします。オリーブオイル&レモンも気になりましたけどね。食べてみると熱々でなかなか絶妙な味です。配偶者は皮が蒲鉾になっただけの予想通りの味だとクールな感想ですが、いやいや、saraiには想像外の味でした。たこ焼きでありながら、たこ焼きでないような感じです。

2018030507.jpg



その後、食材を購入します。板わさ用にわさび漬けと高級蒲鉾、魚で作ったソーセージ3種、かまぼふりかけ、梅干し(曽我梅林)です。そうそう、さっき、お蕎麦屋さんでさしみこんにゃくも購入しました。

2018030508.jpg



今日、調達した食材はこれが全てです。

2018030509.jpg



雨風がおさまらないので、早めにリゾート宿に入り、部屋にこもって、ゆっくりしました。
明日は仙石原でも散策しましょう。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR