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これがショスタコーヴィチの5番か!驚きの演奏・・・ノット&東京交響楽団@サントリーホール 2019.5.25

こんなに立て続けに凄い演奏を聴かせられると、もはや、何の感想も書き得ません。ジョナサン・ノット、それに東京交響楽団の演奏は今、まさに旬の時を迎えているようです。どんなショスタコーヴィチの演奏を聴かせてくれるか、期待していましたが、まさか、これほどとはね・・・(絶句)。ショスタコーヴィチの交響曲第5番と言えば、有名なヴォルコフの「ショスタコーヴィチの証言」以来、その音楽的解釈が問題になってきました。今回もsaraiはその線でどんな解釈での演奏になるのか、いろいろと想像していました。で、実際の演奏と言えば、そんなsaraiの浅知恵を嘲笑うようなもので、そもそも音楽と言うものは、決して文学的解釈の上にたつものではなく、音楽自体が自律性を持って、その芸術的な美を追求するものだということをまざまざと知らしめてくれるようなものでした。ですから、言葉で何を書き連ねても野暮にしかならないということです。音楽それ自体の“美”がすべてだということを思い知らせてくれるような演奏でした。とりわけ、第3楽章の静謐の美、そして、第3楽章の終盤の高潮には耐え切れないほどの緊張と感動を与えられました。息つく間もなく始まった第4楽章の白熱した演奏の連続には身を固くして聴き入るのみ。コーダの高揚感は何にも例えられない素晴らしさ。最後は音楽と一体化した自分がいました。圧巻のショスタコーヴィチでした。

それにしても、ノットが振ると、どうしてこんなに東響が素晴らしい響きで鳴るんでしょう。まるで音楽の神ミューズが舞い降りてきたかのようです。特に弦楽パートの凄絶さは驚異的としか言いようがありません。マーラーのように弦楽パートを細かく分割した、このショスタコーヴィチの交響曲を聴いていると、弦楽奏者、一人一人の力量がどれほど凄いかがよく分かります。東響の弦楽奏者たちは名人揃いだと断じましょう。その名人たちがノットの指揮棒によって、魔法にかかったように驚異の演奏を繰り広げます。金管のささいなミスがありましたが、それが大局に与える影響は皆無。弦楽パートの凄まじさ、そして、フルートを始めとした木管の美しい音色によって、究極のショスタコーヴィチの演奏になりました。

先週のベートーヴェンの交響曲第7番に続くノット&東響の会心の演奏でした。今後、このコンビはさらに精緻を極めた演奏に突き進むでしょうが、現在の勢いは素晴らしく、あえて、旬の時を迎えたと表現しておきましょう。こんな聴き逃せないような演奏が続くのに、満席にならないのは不思議としか言えません。音楽ファンはすべからく、ノット&東響の演奏会場に駆けつけるべし!!

おっと、前半のブリテンのヴァイオリン協奏曲に触れるのを忘れていました。ダニエル・ホープのヴァイオリンはこれまで聴く機会がなくて、初聴きです。素晴らしい音色で安定した演奏でした。ブリテンのスペイン内戦への思いに満ちた美しい音楽を見事に奏でてくれました。彼も要チェックのヴァイオリニストですね。


今日のプログラムは以下です。

  指揮:ジョナサン・ノット
  ヴァイオリン:ダニエル・ホープ
  管弦楽:東京交響楽団  コンサートマスター:水谷晃

  ブリテン:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 op.15
《アンコール》 シュルホフ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタから、第2楽章 

   《休憩》

  ショスタコーヴィチ:交響曲 第5番 ニ短調 op.47


最後に予習について、まとめておきます。

1曲目のブリテンのヴァイオリン協奏曲を予習したCDは以下です。

 フランク・ペーター・ツィンマーマン、マンフレート・ホーネック指揮スウェーデン放送交響楽団 2007年
 
ツィンマーマンの美しいヴァイオリンの響きがすべてです。CDに一緒にはいっているシマノフスキの2曲のヴァイオリン協奏曲も見事な演奏です。そう言えば、最近、ツィンマーマンの実演を聴いていません。そろそろ聴きたいですね。


2曲目のショスタコーヴィチの交響曲第5番を予習したCDは以下です。

 ベルナルト・ハイティンク指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 1981年5月

バーンスタインやムラヴィンスキーの直線的で劇的な演奏の対極にあるような演奏。スローなテンポには驚かされますが、このテンポが重要です。外面的な派手さを避けて、音楽に秘められた作曲家の内面に迫るような知的なアプローチ。とても音楽的に美しい演奏です。コンセルトヘボウ管弦楽団の響きの厚さと美しさも最高です。この曲を聴き込んだ人にお勧めしたい隠れた名盤です。



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テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

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オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

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えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
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