FC2ブログ
 
  

今年のヨーロッパ遠征・・・ホテルのアクセス方法のチェックも完了

今年のヨーロッパ遠征の準備中です。手術後の体調は順調でいつものコミュニティ活動を実施。実はsaraiは週に1回、趣味を活かして、完全無償のボランティアでPCのトラブルや利用方法の相談室を開催しています。せめてもの社会貢献活動です。こうして、日常を楽しめることは何と幸福なことか。入院は己を見つめ直す契機にもなりますね。

さて、今日もホテルのアクセスのしかたを調査中。一昨日からカルカソンヌの城塞都市ラ・シテの城壁の中にあるホテルにどう行けばいいのか、ホテルに問い合わせ中でしたが、ようやく、ホテルのスタッフとメッセージの交換ができるようになりました。Booking.comには便利な機能があり、ホテルとメッセージ交換ができます。結局、駅前にいる筈のタクシーに乗って、城塞都市ラ・シテの城壁のナルボンヌ門まで行き、ホテルに電話すれば、荷物をカートでピックアップしに来てくれるそうです。カートに我々も乗せてもらえるかどうかは不明です。まあ、荷物がなければ、歩くのも楽でしょう。これでカルカソンヌのホテルの件も解決。

 B&B La Demeure De La Cite (ラ ドミュール ド ラ シテ)


次はパリの最初のホテルです。ボルドーからモン・サンミシェルに向かう途中でモンパルナス駅の近くに泊まります。駅からは徒歩すぐなので、問題なし。治安はどうなのでしょう? 最近はパリの治安が悪いですから、不安はあります。

 Hôtel Orchidée(オテル オルキデ)


次はモン・サンミシェルです。ホテルはモン・サンミシェルの対岸のクエノン河口ダム近くにあります。ちょうど、レンヌからのバスターミナル近くでもあり、また、モン・サンミシェルへのシャトルバス乗り場にも近い絶好の立地です。これも楽勝パターンですね。

 Hotel Gabriel(ホテルガブリエル)


最後は今回の旅で、2回目のパリです。この時期、パリはホテルが混み合っていて、探した挙句にサン・マルタン運河近くの手頃なホテルを予約。調べてみると、ホテルのすぐ近くにメトロ5号線のジャック・ボンセルジャン駅Jacques Bonsergentがあります。モンパルナス駅からのアクセスは地下鉄を乗り継いで、30分弱です。

 Garden Saint Martin(ガーデン サン マルタン ホテル)

それに嬉しいことにホテルの直近に人気のパン屋さん、デュ・パン・エ・デジデDu Pain et des Idéesがあるじゃないですか!
このホテルからはコンサート・オペラに通います。コンサートホールのフィルハーモニー・ド・パリPhilharmonie de Parisへはメトロ1本で楽々アクセス。
パリ・オペラ座ガルニエへもちょっと歩いたところのメトロ駅からやはり、メトロ1本で楽々アクセス。
パリCDG(シャルルドゴール空港)へは荷物がありますから、北駅まで近くのバス停からバス移動。北駅から空港へはRERで30分。全部で1時間以内の移動です。

これでめでたく、ホテルのアクセスのチェックが完了。こんなホテルに泊まるというささいなことでも十分な準備が必要です。もちろん、タクシーを使うつもりなら、それほどのことはありませんが、saraiは基本、公共交通機関利用派です。それも旅の醍醐味でしょう。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!








テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR