FC2ブログ
 
  

今年のヨーロッパ遠征・・・フランスワインの俄か勉強

今年のヨーロッパ遠征の準備中です。準備はきりがなく、調べ出したら、留まるところがありません。おおまかに言えば、ほぼ、準備は整ってきました。

と言いながら、ウィーンのコンツェルトハウスから、チケットが郵送されてこないことに気が付き、コンツェルトハウスに連絡したところ、郵送済みという返事です。でも、こちらには届いてないのだから、その郵便はどうなっちゃったんでしょうか。で、PRINT@HOMEのチケットに切り替えてもらいました。郵送済みの筈のチケットは無効になり、我が家のプリンターでチケットを印刷して、事なきになります。一件落着です。

気になることがあります。ボルドーで1日、ワイナリー巡りツアーに参加しますが、あまりにフランスワイン、とりわけ、ボルドーワインに無知です。これはまずい。葡萄の品種、メドックやサンテミリオンなどの地区、格付け、5大シャトーなどについて、俄か勉強をしましょう。しかし、初心者ですから、ソムリエ並みの知識を探求するわけにはいきません。手っ取り早く、入門書に目を通しましょう。AMAZONで島耕作の漫画入りの弘兼 憲史著の《さらに極めるフランスワイン入門》の中古本を購入し、早速、ざっと目を通しました。ふむふむ、そうなのね。ボルドーのワインはフルボディの赤ワインが特徴で、カベルネ・ソーヴィニョンを主にメルロー種などをブレンドしたメドック地区の有名シャトーのワインが世界をリードしているとのこと。イギリスの貴族階級の愛されたクラレットはボルドー産のワインのことだったんですね。ワイナリー巡りの楽しみが増えました。

アルプス訪問はまだ、友人のアドバイスを得ながら、検討が続いています。友人からの情報では、ヴェンゲンからメンリッヒェン山頂へのロープウェイは5分間の旅ですが、ゴンドラが一新されて、何とオープンデッキのあるRoyal Ride/ロイヤル・ライドになったそうです。今年の6月にオープンしたばかりです。オープンデッキはゴンドラの天井の上に設置されています。狭いオープンデッキは上がれる人数が限られているために予約が必要です。新しいもの好きのsaraiとしては、この眺望抜群のオープンデッキは魅力です。早速、予約しました。オープンデッキの追加料金は一人5スイスフランです。天気がどうなるか、予測もできませんが、チャレンジしてみます。

こまごまと最後の準備は続きます。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!







テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR