FC2ブログ
 
  

来年5月のウィーンの旅・・・ギリシャ、エーゲ海へ小旅行

ウィーン往復の航空券だけゲットした状態で旅の最終3日間のマーラー三昧のコンサートのチケットは購入しましたが、後はスケジュールが空白でした。やっと思い立って、ほぼスケジュールを固めました。
今年の旅でイスタンブール(コンスタンティノープルと言ったほうがsaraiにはピッタリです)に行き、歴史の重みを感じましたが、来年の最後のヨーロッパ遠征では、ヨーロッパ文化の発祥の地、ギリシャに行ってみることにしました。と言っても、ウィーンから3泊4日の弾丸旅行です。アテネのアクロポリスの丘には行きますが、あとはエーゲ海に繰り出します。ゆったり、クルーズしている余裕もないので、サントリーニ島だけに絞って、エーゲ海を満喫します。

1日目はウィーンからLCCの直行便でサントリーニ島へ飛びます。まさか、ウィーンからサントリーニ島への直行便があるとは驚きです。2時間15分のフライトです。フィラの町のラグジュアリーなホテルに2泊し、ぼーっとエーゲ海の夕日を眺めます。
その後、LCCでアテネに飛び、アテネの町歩き。アクロポリスの丘さえ見れば満足です。アテネに一泊し、翌日の午後のLCCでウィーンに戻り、その日からマーラー三昧。

前半のウィーンはヨーロッパ遠征30周年を記念したパーティーをウィーン・フィルのメンバーのミニコンサートを中心に開くことがメインです。とは言え、最後のウィーンですから、連日、音楽三昧です。
ラトル指揮ロンドン交響楽団にコパチンスカヤが共演するコンサート、ティーレマン指揮シュターツカペレ・ドレスデンのシューマン尽くし、ロト指揮ウィーン交響楽団にツィンマーマンが共演する新ヴィーン学派のコンサート。もちろん、ウィーン国立歌劇場のオペラも聴き納め。フォルクスオーパーのオペレッタも聴き納め。
ウィーンのバロックの町並み散策も欠かせません。その町歩きの途中はカフェも楽しみましょう。

ということで、すべての日程のホテル予約、飛行機のチケット予約も完了。あとはコンサート、オペラのチケット予約を残すのみになりました。

最後の旅は凝縮した2週間の短い旅です。ほぼ完成した日程表を眺めると、この10年間の旅では考えられないコンパクトさ。それを見て、配偶者が驚いていました。最後はsaraiのモットーであるシンプル・イズ・ベストで締めくくります。それでもウィーンに10泊もするのは、ほぼ最長かもしれません。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!







テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR