FC2ブログ
 
  

あとからでいいよ・・・《夏の雲は忘れない》の衝撃

深夜、NHKのテレビをふと見ていると、BS1スペシャル「女優たちの終わらない夏・終われない夏」の再放送が流れてきた。見るとはなしに見ていると、心をがっちりと鷲掴みにされて、そのまま、全編、見入ってしまった。山口果林を除くと、みな戦前生まれの名女優たちが『夏の会』というグループを結成して、広島の原爆で亡くなった子供たちの手記を代読するという朗読劇《夏の雲は忘れない》を12年間続けてきたそうだ。その活動も平均年齢が80歳を超えた女優達の体力面もあり、今年で終わりを告げることにしたということを知った。戦争の悲惨さを訴え、平和を願う彼女たちの素晴らしい活動をリスペクトするとともに、活動の終焉を残念に思う。しかし、今日の放送を見るまで、そんな活動のことを知らなかった自分のことを恥じるだけだ。番組の途中までは若い世代の女優に引き継げばよいのにと勝手に思っていたが、戦争を知る世代の彼女たちが執念を込めて行ってきた活動だと思い知らされると、そんなsaraiの軽はずみな思いの勘違いも甚だしいことにまたも自分を恥じてしまった。悔しいのはその公演を一度も見ることができなかったことだ。番組の中で彼女たちが言った。「平和を唱える人は多いがどこか他人事のように言っている。」 猛烈に心に刺さった。平和を語る傍観者はしょせん、戦争への道を傍観するだけだろう。

「あとからでいいよ」・・・原爆で死にゆく子供が必死に母親のもとにたどり着き、一緒に死にたいと嘆く母親に優しく言った一言。深く、この言葉の重みを噛みしめている。



↓ 平和を願い、平和を深く考えたいかたはポチっとクリックしてsaraiと思いを共にしてください

 いいね!







テーマ : 思うこと
ジャンル : その他

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

昨日投稿した記事の一部に誤りがありました。ドイツ騎士団の中庭はパスしないで、ちゃんと見ていました。追記・修正しました。申し訳ありません。

08/07 00:28 sarai

えりちゃさん、saraiです。お久しぶりです。

これは昨年の9月のウィーンですが、現在のコロナ禍では、古き良き日という風情ですね。もう、ポスト・コロナでは、行けたにし

07/20 12:41 sarai

Saraiさま、
お元気ですか?
新型コロナウィルス、自粛中。
このウィーンの散策を読んでいると、なんだか切なくて悲しくなってきました。
次はいつ行けるのかな、とか思う

07/20 05:08 えりちゃ

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。私は、個人ブログを運営しているyuichironyjpと申します。フリーランサーとして活動しており、フリーランスで稼ぐ方法や、

06/14 23:46 Yuichironyjp

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR