FC2ブログ
 
  

伊豆からの富士山と南アルプスの絶景

昨日から伊豆高原に来て、温泉三昧しています。
今日は大室山に登ります、昨日は強風のためにリフトが止まっていましたが、幸いにも今日はリフトの運行が再開。そのかわり、昨日に比べて気温がぐーんと下がり、大室山山頂は寒さ修行しているようなものです。寒いときに見えるのは富士山。記憶の限り、大室山から富士山を眺められるのは初めてのことで、一同、興奮します。山頂に少し雲がかかっていますが、まぎれもない富士山の雄姿です。かなり、雪を被っています。そして、その雪は北の方に伸びています。

2020020601jpg.jpg



さらに富士山の左方の南側には、南アルプスの白根三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)から塩見岳、荒川岳、赤石岳などの白い雪を抱いた峰々が遠望できます。

2020020602jpg.jpg



大室山から車で10分ほどで一碧湖近くにある池田20世紀美術館があります。昔はよく行ったものです。およそ30年ぶりで訪れてみます。何と館内の絵画は撮影可能になっています。が、著作権上、ブログにアップできるのは、ルノアールくらいでしょうか。ピカソやシャガール、レジェ、ダリあたりの20世紀作品は著作権違反になる公算が高いので、お見せできません。

唯一、ピエール・オーギュスト・ルノアールの《半裸の少女》(1913年)をご覧くださいね。

2020020603.jpg



ついでに一碧湖をさっと眺めてました。久しぶりです。懐かしい思いに駆られました。夕日が輝き、鴨が長閑に水面に浮かんでいます。

2020020604.jpg



夜は温泉を楽しみ、伊豆の産品に舌鼓を打ち、友人たちとシュンポシオン的会話に花を咲かせました。今日も楽しい1日でした。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!







テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico

kicoさん、初めまして。saraiです。

心配ですね。私はそのまま、沈静化するのを待っています。シュターツオーパーのチケットも購入しました。何としても行こうとは思って

03/09 22:12 sarai

はじめまして。私も同じ時期にウィーン滞在の計画をしており、楽友協会でのベルリンフィルのチケットを購入しました。が、新型コロナの件で、そもそも旅行に出られるのかど

03/09 16:59 kico

お役に立てて、なによりです。我が家では今でもメインのCDプレーヤーとして活躍しています。ただ、最近はCDはいったんリッピングしてHDDに格納し、USBオーディオでオーディ

01/18 15:18 sarai

父からアンプとセットで譲り受けたもののトレイが動かず困っていましたが、
ブログを見て自分で購入・修理することができました。
利益目的でもなくまた素人でも分かる記事

01/18 13:50 hisa

のりしんさん

saraiです。コメントお寄せいただき、ありがとうございました。
同じ追っかけ仲間、今後ともよろしくお願いいたします。
彼女の声は素晴らしいですね。

12/01 12:07 sarai

私も中村さんの追っかけやっております。昨日の演奏も圧倒的でしたね。中村さんの歌を聴いていると、なぜか涙腺が緩んで来ます。

12/01 09:39 のりしん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR