fc2ブログ
 
  

軽井沢を歩く:万平ホテルのカフェテラスで贅沢な時間

早春の軽井沢で閑散とした旧軽井沢銀座を抜けて、ランチ代わりのお茶のために老舗ホテルの万平ホテルに着いたところです。本館に向かって歩み寄ります。

2021041101.jpg



万平ホテルの本館はアルプス館と呼ばれています。昭和11年(1936年)に完成した歴史ある建物です。

2021041102.jpg



万平ホテルは佐藤万平(初代万平)が旧軽井沢銀座の旅籠を西洋式ホテルの亀屋ホテルに改装したのが歴史の始まりです。後にこの場所に移転しました。その後、数々の歴史を刻んできました。ジョン・レノンが秘書のために家族で夏を過ごしていたのはもはや伝説になっています。
本館アルプス館の入口に近づくとホテルのスタッフがさっとドアを開いて招き入れてくれます。無味乾燥な自動ドアと違い、実に温もりのある対応に心が和みます。
ロビーのカフェの前できょろきょろしているとさっとスタッフが寄ってきます。saraiがメインダイニングはどこだったかなと訊くと、既に昼の営業は終了したとのこと。基本的にカフェでお茶しようとは思っていましたが、一応、メインダイニングのランチも検討しようと思っていました。これで心置きなく、カフェに入ります。コロナ対応の一連の手続きを済ませて、テーブル席に着きます。カフェはほどほどにテーブルが埋まっていますが、空いた席もあります。窓際の席は人気ですが、好天の日差しが強そうでシェードが下げられています。saraiたちは窓から離れた壁際のテーブルです。

2021041103.jpg



saraiはロイヤルミルクティーと季節限定の桜のシフォンケーキです。ロイヤルミルクティーはジョン・レノンが好んでいたという言い伝えがあります。実際、美味しいですね。シフォンケーキはほんのりと桜の香りして、しっかりした生地が素晴らしいです。おすそ分けすると、シフォン好きの配偶者も絶賛しています。

2021041104.jpg



配偶者は紅茶と信州産紅玉を使ったアップルパイをいただきます。紅茶はお代わり自由ということで、しっかりとお代わりを頼んでいます。

2021041105.jpg



のんびりと贅沢な時間を過ごしました。席を立ち、ロビーに出ると、ピクチャーウィンドウからの眺めが格別です。

2021041106.jpg



折角来たのですから、史料室を覗いていきましょう。ホテルの滞在客でなくとも公開しているのがこのホテルの客への姿勢ですね。

2021041107.jpg



古いアップライトピアノが目を惹きます。どうやら、ジョン・レノンが滞在時によく弾いていたピアノのようです。まさか、ピアノ伴奏で歌を歌ってはいなかったんでしょうね。因みにsaraiはビートルズがデビューした当時、中学生でしたが、大ファンでなけなしの小遣いでドーナツ盤のレコードを買っていました。まあ、ジョン・レノン個人のファンではありませんでしたけどね。クラシック音楽とビートルズが子供だったsaraiの心の中に併存していました。何となく、思い出がよぎりそうになって、慌てて、万平ホテルを後にして、また、旧軽井沢銀座のほうに向かいます。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!







テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR