fc2ブログ
 
  

吉野千本桜:吉野駅でお土産を買って、無事、京都に帰着

2022年4月8日(金)@吉野/9回目

京都・奈良の旅の4日目です。
『ひと目千本』の桜の名所、吉野で思う存分、桜の絶景を楽しみました。桜見物を終えて、中千本駐車場のバス停からバスで近鉄吉野駅に戻ってきたところです。往路のバスでは立っていてわかりませんでしたが、帰りのバスでは座れたので、バスからも桜が綺麗に眺められることに気が付きました。
吉野の駅に到着すると、まだ、人でごった返しています。

2022071001.jpg



特急券は6時台まで売り切れで、急行に乗れとのアナウンスが流れています。電車に乗るまでの時間調整で、駅前の広場はお買い物や疲れて座りこんでいる人でいっぱいです。

2022071002.jpg



我々も夕食に名物の柿の葉寿司を買いましょう。

2022071003.jpg



ついでにくずもちとわらび餅もゲット。くずもちとわらび餅を食べ比べて、その違いをチェックしてみましょう。見かけは同じですからね。

saraiは配偶者におねだりして、葛湯を飲んでみます。吉野葛の葛湯は飲んでみたいものね。

2022071004.jpg



何だか、普通の葛湯よりも美味しく感じます。気のせいかな。葛湯を飲みながら、予約した特急の出発時間の5時までの30分ほどの時間を過ごします。

2022071005.jpg



駅前の丘の上には、下千本の桜が綺麗に咲き誇っています。

2022071006.jpg



最後の吉野での花見をしながら、ゆったりとした時間を持ちます。

2022071007.jpg



やがて、特急の出発する時間となり、満席の特急を乗り継いで、京都に戻ります。
京都駅からは市バスに乗って、無事にお宿へ。すぐにお風呂に入り、柿の葉寿司を頂きます。この旅、最後の晩餐です。

2022071008.jpg



明日は最終日。今日までお天気にも恵まれて、順調に予定をこなしました。で、明日は特に予定もありません。どこか、京都市内の桜満開の地で行ったことのないところでも探してみましょう。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!







テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

たかぼんさん、初めまして。saraiです。

嬉しいコメント、ありがとうございます。ブッシュ四重奏団は素晴らしいですよ。とりわけ、第14番は最高です。
もっとも、ブッシュ

09/17 02:04 sarai

とても素晴らしいお話をお聞かせ頂き感謝いたします。
私は今まで、後期の4曲はブダペスト四重奏団できまり!と思っておりました。
ブッシュ四重奏団は別なレコード(死

09/16 13:52 たかぼん

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR