fc2ブログ
 
  

オーケストラ芸術の粋を極め尽くすミンコフスキ&東京都交響楽団のブルックナー5番@サントリーホール 2023.6.26

このところ、毎回。絶好調の演奏が続く都響です。今回もミンコフスキがブルックナーの第0番(2015年)、第3番(2017年)に続いて、いよいよ、大作の第5番に取り組むので、凄い演奏になるだろうと思われます。

コロナ禍を経て、久し振りに登場したミンコフスキは少々肥満気味ですが、その巨体を揺らして、都響をコントロールします。
実に美しい演奏が第4楽章まで続いていきますが、その第4楽章が圧巻の演奏です。素晴らしい弦楽パートが中心となって壮大なフーガを構築していく様は圧倒的で、急にsaraiの心が奮い立ちます。ブルックナーのこのような凄いフーガはこの第5番以外では体験した覚えがありません。特に低弦から高弦に対位法的に展開していく部分での美しい音楽には体に戦慄が走ります。このパート以降、音楽は頂点を極め続け、ミンコフスキは都響からオーケストラ芸術の粋を極め尽くすような響きを引き出していきます。まさに音の大伽藍です。saraiはもう息もできないくらい、この演奏に縛り付けられます。無論、ブルックナーの音楽が凄いのですが、その音楽の真髄を抉り出していくミンコフスキと音楽の響きをこれ以上ないくらいに奏で上げていく都響のアンサンブルが凄過ぎます。残念ながら、この素晴らしいオーケストラ芸術のすべてを受容しきれないsaraiの耳の貧弱さが歯がゆいくらいです。まだまだ修行が足りないようです。そう思わせてくれるくらい、saraiをインスパイアしてくれた最高の演奏、最高の音楽でした。

ミンコフスキと都響のブルックナーはこの路線で行くと、次は第9番以外はあり得ないと断じたいと思います。究極の名演になるでしょう。


今日のプログラムは以下のとおりです。

  指揮:マルク・ミンコフスキ
  管弦楽:東京都交響楽団 コンサートマスター:矢部達哉

  ブルックナー:交響曲第5番 変ロ長調 WAB105(ノヴァーク版)
   
   《休憩》なし
   

最後に予習について、まとめておきます。

ブルックナーの交響曲第5番を予習したCDは以下です。

 オイゲン・ヨッフム指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団 1986年12月3&4日 ライヴ録音
 
天下の大名盤。ブルックナーを得意にしたヨッフムの最後のコンセルトヘボウのコンサートでした。この演奏の3か月後、ヨッフムは亡くなります。このCDはTAHRAから出ているオイゲン・ヨッフム&コンセルトヘボウ管によるブルックナーの交響曲第4/5/6/7/8番を6CDにまとめた貴重なアルバムの中の2CDです。すべて、素晴らしい演奏です。第9番が抜けているのが残念です。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!








テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
首都圏の様々なジャンルのクラシックコンサート、オペラの感動をレポートします。在京オケ・海外オケ、室内楽、ピアノ、古楽、声楽、オペラ。バロックから現代まで、幅広く、深く、クラシック音楽の真髄を堪能します。
たまには、旅ブログも書きます。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

最後までレビューありがとうございます。最後は時間の都合がつかず視聴できず、非常に残念でした。

アンコールも含め好評のレビューを見てますます残念ですが、お陰様でど

04/02 12:33 

michelangeloさん

saraiです。大変、ご無沙汰しています。
このたびは過分なご評価いただき、恐縮しています。

よいコンサート、オペラを聴くと、興奮して、記事を書き過

03/31 01:42 sarai

sarai様

こんばんは。

3月に8回も《トリスタンとイゾルデ》公演が開催される東京は音楽都市です。再び御感想を拝読し、改めて感じるのはsarai様のクラシック音楽オペラ公

03/29 21:28 michelangelo

《あ》さん、saraiです。

結局、最後まで、ご一緒にブッフビンダーのベートーヴェンのソナタ全曲をお付き合い願ったようですね。
こうしてみると、やはり、ベートーヴェン

03/22 04:27 sarai

昨日は祝日でゆっくりオンライン視聴できました。

全盛期から技術的衰えはあると思いましたが、彼のベートーヴェンは何故こう素晴らしいのか…高齢のピアニストとは思えな

03/21 08:03 

《あ》さん、再度のコメント、ありがとうございます。

ブッフビンダーの音色、特に中音域から高音域にかけての音色は会場でもでも一際、印象的です。さすがに爪が当たる音

03/21 00:27 sarai

ブッフビンダーの音色は本当に美しいですね。このライブストリーミングは爪が鍵盤に当たる音まで捉えていて驚きました。会場ではどうでしょうか?

実は初めて聴いたのはブ

03/19 08:00 
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR