ローマでカラヴァッジョ巡り:バチカンから戻り、また美味しいイタリアンのディナー

2011年10月10日月曜日@ローマ/7回目

サン・ピエトロ大聖堂Basilica di San Pietro in Vaticanoの中を見て回ります。何といってもベルニーニの作品群が見ものです。
まずはベルニーニの天蓋を鑑賞します。何とも芸術的な天蓋です。

これはベルニーニの教皇座です。ペテロの椅子に装飾したとのことですが、どこがどうなっているのか分かりませんが、これもとっても芸術的です。

最後に大聖堂の全体を眺めて、外に出ます。

これですっかり満足です。sarai的にはもうローマは見尽くしました。もう、これで最後の訪問となるかも知れません。

バチカンでホテル近くのレストランに予約を入れ、バスでいったんホテルに戻って休憩しましょう。今日はたくさん見て周って疲れましたからね。
ところが大聖堂を出てもすぐ前には路線バスのバス停が見当たりません。少し歩かないと駄目みたいです。大聖堂前からまっすぐに伸びる広々としたコンチリアツィオーネ通りVia della Conciliazioneを進みます。バスは停まっていますが、観光バスばかりです。

通りの途中まで来て、振り返って大聖堂のほうを見ます。1日乗り放題のパノラマバスが停車しています。今更、このバスに乗るわけにはいきませんね。

通りから右に折れて古めかしい雰囲気のある通りにはいります。

しばらくしてテヴェレ川を渡り、ようやく最寄りのバス停からテルミニ駅方面行きのバスに乗車。ホテルに戻ります。

ホテルでちょっと休憩して、ホテルから5分ほどの『リストランテ・サンティRistorante Santi』へ。肩肘はらないレストランです。

バチカンからホテル経由でレストランまでのルートを地図で確認しておきましょう。

このレストランには日本語メニューもあり、便利です。
まずは白ワインをボトルでいただきます。なかなか美味しいワインです。

オードブルは生ハムとメロン。

トマトソースのスパゲッティ。

野菜スープ。

メインは鶏肉のグリル。

メインのもう一つは魚。この店は魚料理が名物です。

デザートはやはりティラミス。

またまた美味しいイタリアンを頂き、白ワインもまわり、満腹です。こんなことでいいんでしょうか。いいんですっ!

ホテルに戻り、これまでの記事をすべて完了させます。

明日は午後までローマでゆっくりし(この時点ではそう思っていましたが・・・)、高速列車でナポリに移動です。ナポリからは1泊続きなので、明日からはフル活動しないといけません。

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。