fc2ブログ

シラクーサからマルタ島へ:カターニア空港からマルタ島へ一っ跳び

2011年10月17日月曜日@シラクーサ~マルタ島/6回目

シチリアのカターニア空港Aeroporto di Catania-FontanarossaにはマルタMalta行の便が出る3時間ほど前に着きました。チェックインカウンターは44~46番ということでしたが、まだ早過ぎて窓口の人もいなくて、チェックインはできません。チェックインは2時間前からみたいです。しばらく軽食でも食べて待ちましょう。具合よくチェックインカウンターが見下ろせるカフェの席に落ち着くことが出来ます。ちょうど下に44~46番のカウンターが見えています。

このカフェはセルフサービスなので、ピザとかをセレクトして席に落ち着きます。

チェックイン時間が近づくと急にカウンター前に行列が伸びてきます。

我々も下に降りて、急いで列に加わります。

無事にチェックインも完了し、荷物も預けて身軽になったところで、空港見学です。なかなかモダンなデザインの空港です。空港内をふらふら歩いているうちに搭乗時間が近づきました。

手荷物検査も終え、搭乗口に行きます。待ち時間に空港売店をひやかしていると、ゴッドファーザーのTシャツを発見。男の子の孫に1枚ゲット。シチリア島だから本場ものでしょう。女の子の孫には、イタリアンファッションのお洒落なスカーフをゲットします。マルタ共和国はEUに加盟しているので、イタリアからは国内線扱いで手続きも簡単です。いよいよ搭乗が迫ります。マルタ航空の飛行機も見えています。

ボーディングブリッジを通り搭乗します。

予定通りの時刻に離陸し、マルタに向かいます。マルタ航空の便ですが、驚くほどの低料金でフェリーの料金よりも格段に低価格です。航空機もエアバスA319で立派です。飛行時間も40分ほどであっという間にマルタ・リカ空港MALTA International Airport/Luqa Airportに到着。ここではボーディングブリッジに接続せずにタラップがおろされます。

だからと言って、大きな空港のように送迎バスが来るわけではなく、徒歩で空港ビルに向かいます。柵の間を抜けて、滑走路から空港ビルに入ります。

空港ビルへの入口です。こういう空港もなんだか、ぬくもりを感じます。

ビルに入ると、いきなりモダーンなアートが展示されてありビックリです。

ターンテーブル前で荷物を待ちます。

荷物を無事に受取り出口を出ると、事前に予約してあったタクシーの運転手さんが漢字のsaraiの名前を大きく書いた紙を持ってお出迎え。

まったく土地勘がなく公共交通機関も不便なので、送迎のタクシーを奮発です。運転手さんに手伝ってもらって荷物をタクシーまで引っ張っていって、トランクに積み込んでもらいます。

タクシーに乗ってビックリ。右ハンドルです。ということは、マルタは左側通行なんですね。こんなことも知らずにマルタにやってきてしまいました。見慣れない風景の島を実に丁寧な運転でホテル前まで送ってもらいます。小さな島だと思っていたのですが、予想以上に大きな立派な島です。
遂にマルタまでやってきました。これから3日間、マルタでの休日を楽しみます。

この記事へのコメント

1, さかなさん 2012/04/26 15:44
この6月に友人と、カターニア空港からマルタへ行くつもりでいます。
それで教えていただきたいのですが、マルタ航空のチケットは、どう買われましたか?

2, saraiさん 2012/04/26 16:56
さかなさん、初めまして。

マルタ航空のチケットは普通にマルタ航空の以下のサイトから買えます。

英語版も用意されているというか、マルタの公用語は英語なので、特に問題なく、購入できますよ。

3, さかなさん 2012/04/26 19:56
saraiさん、早々に、ありがとうございました。
今、マルタ航空のサイトを見てみました。
日曜日が出発予定です。
カターニアを、22時35分でマルタには、23時20分です。
金額は、2人で約190ユーロでした。
この時間に着いてから、バレッタまで更に行こうと思うと、ホテルに着けるのか心配になります。
カターニアと、マルタ間の飛行機は、本数が少ないのでしょうか?
私が利用したい日にちの座席数は、残りが2席とか---困ったな。

4, saraiさん 2012/04/26 22:28
さかなさん、カターニアからマルタへは1日1便だと思います。曜日で運行時間が変わります。
夜遅くの便なら、その日は目一杯シチリアで遊べるので、それもよいのではありませんか?カターニア空港はタオルミナから近いので、タオルミナで遊べますね。タオルミナから空港行きのバスも出ています。
ちなみにシーズンが異なるのかも知れませんが、航空機は2人で73ユーロでした。
マルタのリカ空港からはタクシーの利用をお勧めします。事前に予約しておくのがよいでしょう。私が利用したのは以下のサイトです。日本語で大丈夫です。送迎両方で40ユーロでした。(ドライバーへのチップは別)
www.maltanavi.cpm

ホテルにも到着時間をメールしておいたほうがいいでしょう。

5, さかなさん 2012/04/27 01:28
色々、ご親切に ありがとうございます。
一緒に行く友人とも、よく話し合って 楽しい旅をしたいと思います。
本当に、ありがとうございました。