FC2ブログ
 
  

欧州鉄道周遊の旅(企画・準備編):パリ、プロヴァンス、ウィーン、ミュンヘン~ユーレイルパス

4月の旅も旅程が決まり、国内で調達すべきチケットをゲットする必要があります。

まずはユーレイルパスです。
これはいろんな種類がありますが基本的に数カ国をまわるので、セレクトパスを選択します。これも3~5カ国パス、それに2か月間内で5日、6日、8日、10日使用できるパスが選択可能です。

で、実際の旅程で通常の鉄道運賃と比較して、パス料金が通常運賃より高そうな移動日の無駄な日数は削って必要最小限の日数のパスを選びます。パス料金は1日当たりに換算すると約7000円程度です。ただ、5日以上になるとプラスされる1日あたりの料金は3500円程度に安く設定されています。そのあたりも勘案する必要がありますね。
まず、ドイツ内の移動は格安のバイエルンチケットと列車指定早割(Sparpreis)のほうが2等であれば、ずいぶん安そうです。ドイツではパスを使わないことにします。
あとイタリアも鉄道運賃が安いとのことで移動距離の比較的短いジェノヴァからパルマの間はパスを使わないことにします。

結局パスを使うのは
 1.パリからロワール古城巡り
 2.パリからアヴィニョンまで
 3.アヴィニョンからマルセイユまでとマルセイユからエクス・アン・プロヴァンスの往復
 4.マルセイユからジェノヴァまで
 5.パルマからインスブルックまで
 6.インスブルックからウィーンまで
 7.ウィーンからミュンヘンまで
ということになります。

4カ国セレクトパスの8日間ということになりますが、ユーレイルパスのサイトを見ると何と6日間以上のパスにはキャンペーンでプラス1日がつくそうで、結論として4カ国セレクトパスの6日間(実質7日間)を購入しました。

あとTGVはパスホルダー料金で乗車できる席数が限定されているので、パリからアヴィニョンまでのTGVは早めの予約が必要そうです。フランス国鉄SNCFのサイトで直接パスホルダー料金の予約はできないので、ちょっと高めですが日本の代理店であるユーレイル・ジャパンのサイトで予約しました。料金は予約料が一人当たり1200円で2人で計2400円。手数料が1500円。チケットは紙チケットだと配送料が1500円必要ですが電子チケット(TOD)なら無料です。ただし、フランスの駅の自動発券機でチケットの印刷が必要にはなります。結局、予約に3900円もかかりました。
残りの区間の予約はフランスに着いたあとでなるべく安い料金でやるつもりです。それに全席指定以外の電車はできれば指定なしで乗れば、指定料がなしになるのでケチケチで済ませたいと思っています。

残りはドイツ内でICEの早割を使うヴュルツブルグからフランクフルト空港までですがこれは92日前からの発売なのでそのときにドイツ国鉄DBのサイトで購入します。2等なら一人分19ユーロで買えます。ICEは2等でも結構乗り心地がいいですからそれでも構いませんが、贅沢すれば1等に乗りたいものです。ただ、割引チケットでも一人49ユーロとお高いので配偶者からの許可は出ないでしょう。

次はホテル予約です。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR