FC2ブログ
 
  

欧州鉄道周遊の旅(企画・準備編):旅行グッズあれこれ

さて、今度の旅は今までになく長距離鉄道移動の旅になりそうです。
となると、荷物の持ち運びが大変になりそうです。
これまでは特大のスーツケース一つを持ち歩き、20キロを超えることもしばしばでした。
年のせいもあり、あまりに重い荷物を鉄道で持ち運ぶことには非常に不安があります。

そこで、荷物を軽量化するために、中型のスーツケース2つに分散することにしました。で、スーツケースそのものが重ければなんにもなりません。
色々調べてみると、RIMOWAのスーツケースが価格は高いですが圧倒的に軽いようです。しかも最近超軽量の製品が出てきたようです。ただし、日本では品薄でなかなか入手困難なようです。
正規代理店では高価(5万円を超えます)なようなので、並行輸入品を探します。壊れた場合の保証はありませんがそれは承知の上です。並行輸入品は最安だと4万円を下回る価格です。ただ、前述のとおり、品薄で品物がありません。
そこで販売店のサイトに問い合わせると次期入荷の品物を優先的に確保してくれるとのことです。
狙う製品はRIMOWA SALSA AIRというシリーズの容積61リットルの中型ケースで重量は何と2.9キロと3キロを切る驚異的な軽さで4輪キャスター付きです。
注文を出して約1か月で比較的早く製品入荷のお知らせがきたので即購入しました。
これがそのスーツケースです。


mOrh_Htse7fc98.jpg



流石にポリカーボネードの外装は薄くペコペコした感じですが、十分に強度はあるのでしょう。確かに軽いです。

でもいくらスーツケースが軽くても中身の荷物が重ければ意味がありません。特に3月末出発なので寒さ対策も必要で衣類がかさばりそうです。そこでここは今流行りのHEATTEKもしくはHEATFACTしかないだろうということで買い増すことにしました。お店に行くと時期的にかなり品薄になっていましたが2人分、上下2~3組ずつ買い揃えました。1日試着してみましたがHEATTEKのレギンスとタートルシャツの上にズボンと薄手のセーターだけで十分暖かく、外出もその上にコートを着るだけでしのげそうです。

こうやって着々と次の旅のスタイルにあったグッズも準備中です。

そうそう、ホテルと言えば、前回の記事で書き漏らしましたが、今回のホテルはすべて予約のみで直前まではキャンセル無料です。何があるか分かりませんから、なるべくリスク回避です。キャンセル不可ならばさらにお安い宿泊料金も可能なんですけどね。

また、海外のホテルだけでなく、国内前泊のホテルもJR成田駅前に予約しました。いつもは早起きして自宅から出発しますが、今回は出発前夜は大事なコンサートがあります。
サントリーホールでの東京都響の定期演奏会ですが、インバル指揮で庄司紗矢香のヴァイオリンでバルトークのヴァイオリン協奏曲です。また、バルトークのオペラ《青ひげ公の城》もプログラムにあります。バルトーク好きのsaraiとしては前々から楽しみにしていたコンサートです。
で、サントリーホールのコンサートが9時過ぎに終了したあとにわざわざ自宅に戻り、翌朝早く出発するのは馬鹿げていると配偶者に鋭く指摘され、それではと自宅ではなく、成田空港近くの格安ホテルに宿泊することにしたわけです。

てな感じで次々と準備に精を出しているところです。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR