FC2ブログ
 
  

欧州鉄道周遊の旅(企画・準備編):出発の朝・・・世界の音楽家の温かい眼差しに感動

遂に出発の日の朝になりました。とはいえ、今日は前泊の成田空港近くのお宿に向かうだけで本番のヨーロッパへの出発は明日午前です。

昨夜は最後の詰めで深夜3時過ぎまで作業していました。まだ、後半のミュンヘン以降の資料が絶対的に不足していました。どうせ、旅に出れば、出たとこ勝負でミス・トラブルも多いんですが、なるべくリスク回避はしたいところです。
最後はモバイルノートPCにホームページなどの情報を転送して完了。

そして、寝む前に大変嬉しく、心温まる情報をネットで発見しました。
渡航前のコンサートは1つだけ残して、あとはすべてキャンセルになりました。
そのなかに半年以上前から楽しみにしていたヒラリー・ハーンの2回のリサイタルがありました。キャンセルになった当初は仕方がないとはいえ、何かしら、心にわだかまりというか、ヒラリーに対する不信感めいたものがあったことは否定できません。
で、昨夜知りましたが、彼女は24日に地元のボルチモアで仲間と一緒に日本救援チャリティコンサートを開いてくれたんです。やはり、彼女は毎年日本に来て演奏してくれる日本びいきの女性です。24日と言えば、本来、日本のオペラシティでリサイタルを開く日でsaraiも駆けつける予定でした。
日本に来なかったのは彼女の意思ではなかったようです。きっと近い将来に彼女の来日リサイタルが実現できるでしょう。その日を待ちましょう。
ヒラリー、ありがとう!

こうやって、世界中の音楽家が日本のことを心配して、見守ってくれています。
ウィーンの友人のブログによると、昨夜のウィーン交響楽団の演奏会でも日本の大震災の被災者を追悼して、冒頭に武満徹の《弦楽のためのレクィエム》が演奏されたそうです。

saraiは能天気にもこれからヨーロッパ旅行に出かけますが、ウィーンの友人からのお誘いを受け、4月10日にウィーンのフォルクスオーパーで急遽開かれることになった日本支援チャリティコンサートに観客の一人として参加することにしました。このチャリティの収益などは日本赤十字に義援金として贈られるそうそうです。日本人のソプラノ歌手の中島彰子さんを始め、ウィーンのオペレッタ界で活躍する錚々たる歌手が勢ぞろいしてのチャリティコンサートです。その模様はまたこのブログでお伝えしましょう。もちろん、saraiも1観客としてではありますが、被災地の復興を願い、ウィーンから義援金をおくりましょう。

今日はとても温かい春の日差しです。4月20日に旅から戻ったときには少しでも大震災の復興が進んでいることを願わずにはいられません。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR