FC2ブログ
 
  

コートダジュールを鉄道大移動でジェノヴァへ

美しい青空です。
プロヴァンス、マルセイユの朝は抜けるような青空です。
ちょっと朝寝をして、ホテルのテラスで朝食です。陽射しが痛いほどです。正面には真っ青な空を背に「良き母」が見えます。朝食も終え、さぁ、マルセイユの街を散歩しましょう。ホテルの前は港です。マルセイユ名物の魚屋さんが市を並べています。


XqQfy3NaVGe96a.jpg



マルセイユはフランスではパリに次ぐ大きな街です。
せめて「良き母」だけは行ってみようと、60番のバスに飛び乗りました。15分ほどで到着。素晴らしい眺めです。マルセイユの街が一望できます。ここノートルダム・ド・ラ・ギャルド大聖堂はマルセイユ1の高台にさらに高い塔を建て、さらにその上に大きな金色のマリア像(これがよき母)を載せているので、マルセイユの街のどこからも見えます。大聖堂自体は2層式で祭壇も上下2つあります。特に上の祭壇は金色の装飾でビザンチン様式の影響も感じさせる豪華な内装でびっくりです。


v_NjNL4x1eee27.jpg



また、上の祭壇の外はテラスになっていて、素晴らしい展望です。マルセイユの湾内の2つの港、新港と旧港、湾内に浮かぶ島々、地中海、古い家並み、まさに大パノラマです。


8OT9onmqwh7f62.jpg



この後、いったんホテルに戻り、荷物を持ってメトロで、マルセイユ・サン・シャルル駅に移動。これから乗るTGVは一階だけのノーマルなタイプ。やはり、車内はファーストクラスの豪華な内装。
さぁ、地中海に沿って移動しますよ。カンヌに近づく頃いきなり地中海に出ます。コートダジュールの海岸です。快晴の真っ青な空のもとの地中海はとてもビューティフル!やがて、ニースに到着。懐かしい駅です。
時間通りに乗り継ぎ電車が到着しました。ニースからモナコの間はとても地中海が綺麗に見える区間です。


OyOLNZazsZ22ca.jpg



モナコも過ぎ、そろそろフランスとイタリアの国境の街マントンです。相変わらず美しい地中海は続きます。
で、今日の最後の乗り継ぎ駅ヴァンティミョーラに到着。
次の電車に乗り込みます。コンパートメントタイプです。この電車は特急タイプのIC(インターシティ)で事前の予約が義務付けられています。指定席に行くとまだがらがらです。
ここからはいよいよイタリアです。1週間のフランス滞在もあっという間に過ぎました。これから2日はイタリアです。車内放送のイタリア語がイタリアを感じさせます。
2時間ほどで定刻でジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅に到着です。
駅からはタクシーで移動し、無事にホテルにチェックイン。ここは街の中心地で便利なところです。事前にホテルにお願いしてあったレストランの予約もちゃんとしてくれてました。
時間になったので、レストランに向かいます。
料理は2人それぞれパスタと魚料理、それに白ワインを頼みましたが、やはり、イタリアでしか味わえない料理で本格イタリアンを堪能しました。
ホテルに戻り、立派なバスタブでゆったりとお風呂につかり、気持ちよく就寝です。
お休みなさい。

明日は午前中、ジェノヴァ見物をして、午後、パルマに向かいます。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

昨日投稿した記事の一部に誤りがありました。ドイツ騎士団の中庭はパスしないで、ちゃんと見ていました。追記・修正しました。申し訳ありません。

08/07 00:28 sarai

えりちゃさん、saraiです。お久しぶりです。

これは昨年の9月のウィーンですが、現在のコロナ禍では、古き良き日という風情ですね。もう、ポスト・コロナでは、行けたにし

07/20 12:41 sarai

Saraiさま、
お元気ですか?
新型コロナウィルス、自粛中。
このウィーンの散策を読んでいると、なんだか切なくて悲しくなってきました。
次はいつ行けるのかな、とか思う

07/20 05:08 えりちゃ

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。私は、個人ブログを運営しているyuichironyjpと申します。フリーランサーとして活動しており、フリーランスで稼ぐ方法や、

06/14 23:46 Yuichironyjp

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR