fc2ブログ
 
  

ウィーンのブルク劇場のクリムトの絵を拝見

昨夜は素晴らしかったオペラの興奮冷めやらず、深夜までブログを書いていたので、今朝は9時過ぎに起きて、慌てて、服を着替えて、朝食を食べ損ねないように朝食ルームに飛び込み、ほとんど最後の朝食客になりました。

ところで今日のウィーンは小雨模様。降ったり、やんだりです。フード付のウィンドブレーカーを羽織って出かけます。特に大きな目的があるわけではありません。また、夜のオペレッタに備えて自重するのが1番です。

それでも今まで気になっていたブルグ劇場に向かいます。ここにはクリムトの装飾画があるので前から見たかったんです。で、館内ガイドツアーでしか見せてもらえませんが、その時刻が15時なので、場所とかをチェックしに行きました。結果、ガイドツアーには随分、時間があるので、付近を散歩することにしました。
ウィーン市内には珍しく高台があり、階段もあります。この階段を上るとベートーヴェンが住んでいたパスクァラティハウスと呼ばれる建物があります。「運命」、ベト7(のだめカンタービレの主題曲の第7交響曲)、オペラ《フィデリオ》、「エリーゼのために」などが作曲された歴史的な建物です。まあ、そういうこともありますが、この高台をぐるっとまわって、向こう側に降りる階段があり、その階段の風情のあること、驚くほどです。下から見た階段をご紹介しましょう。


PtvR_kvtOL9a96.jpg



ちょっと疲れたところでカフェの老舗のラントマンで休みます。お昼時なのでケーキにするか、ランチにするか迷いましたが、とりあえず、ランチを頂きました。スープとメインのセットです。で。ケーキですが、別の有名カフェに行くことになりました。昔王室御用達でエリザベートも愛用していたカフェ「ゲルストナー」です。ここで2人でチェコレートトルテを分け合って頂きました。


wtsTnPY33Uef4b.jpg



こんなにゆっくりしていたら、ブルク劇場のガイドツアーの時間が迫ってきました。ガイドツアーの案内はすべてドイツ語でさっぱりです。事前に配布してくれた英語の紙を参考にします。いずれにせよ、見たいのはクリムトの天井画だけです。


tcpKyZbKYUa51a.jpg



この後、ホテルで休息しましたが、たいして午睡できる時間はなく、そこそこで今夜のオペレッタを聴きにフォルクスオーパーに向かいました。今日の演目はヨハン・シュトラウスの《こうもり》。有名なオペレッタですから、気楽に聴きましょう。とても楽しい公演でした。ここでもブログでお付き合いのある方と初対面。ウィーンも狭いですね。


fsjMXOyWzUa141.jpg



オペレッタの詳細は別稿で記事を書きました。
今日も夜遅くなってのホテル帰還です。明日も朝寝坊パターンですね。

明日はウィーン最後の夜でまたまたフォルクスオーパーでオペレッタ《チャルダッシュの女王》です。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR