レールジェットでミュンヘンへ

細かい雨の降る朝です。今日はミュンヘンに移動するだけですので、雨が降るなら今日にしてほしいという日が雨になりました。しかも、ホテルから駅への移動には傘をさす必要もないほどの小雨ですから、ラッキーということこの上なしです。

さぁ、チェックアウトして出発しましょう。西駅に向かいます。ウィーン西駅は大改装中ですが、大分できてきましたね。でも完成までにはまだまだかかりそうです。
ホームで待つこと暫し、ちょっと遅れて列車は入ってきました。ブダペストから来て、ウィーン・ザルツブルクを経て、ミュンヘンまで行く国際列車の特急電車レールジェットです。結構多くの人が降りましたが、乗る人も多く大騒ぎです。ミュンヘンまで乗り換えなしの直行で行ける列車は、さすがに本数が少ないからでしょうかね。手際良くsaraiが指定されていない席を確保。たいていのヨーロッパの鉄道には指定車両というのがなく、車両各シートの上に表示板があって、例えばウィーン西駅からミュンヘンというような表示があれば、そこは既にその区間が指定済のシートだということです。よって、何も表示がなければ、自由に座っていいシートになります。指定を取ってもいいのですが、無駄に指定料金を支払う必要がないほど、大体のところシートは空いています。特に今回はファーストクラスなので余計空いているはずです。

西駅を出発。ウィーンとお別れです。saraiは、既に次に来ることを目論んでいます。暫しのお別れってことですね。

ザルツブルクに到着。まだまだ雪の残った山々が聳えています。やはりウィーンよりずっと寒そうです。ここからミュンヘンまでは1時間半。
深夜までのブログ書きで寝不足のsaraiはここで熟睡モード。目が覚めたら、もうミュンヘン中央駅です。これが駅に着いた特急電車レールジェット。赤い色が印象的ですね。

市内交通機関の3日券を買って、ホテルに向かいます。トラムの駅が近そうなので、19番のトラムに乗ります。ミュンヘンではお馴染みのトラムです。バイエルン国立歌劇場を通るトラムだからです。今回のホテルはそのバイエルン国立歌劇場に一番近いと思われるホテルです。すぐに場所が分かり、チェックイン。3 日間宿泊します。

今夜のコンサートの時間までホテルで休み、時間になって、コンサートホールへ。
今夜のコンサートはレジデンツ(王宮)の中にあるヘルクレスザールで、バイエルン放送交響楽団のコンサート形式のチャイコフスキーのオペラ《エウゲニ・オネーギン》。ホールへは王宮庭園を通って行きます。

ホールに入るとポスターが目につきました。ここミュンヘンでも5月2日に日本チャリティのコンサートとして、ミュンヘンの3大オーケストラが合同でベートーヴェンの第9番《合唱》を演奏するようです。本当に世界の暖かい気持ちが有り難いですね。

ドイツで最高とも評されるバイエルン放送交響楽団、世界的な指揮者マリス・ヤンソンス、実力のあるオペラ歌手による圧倒的な音楽にsaraiはまたしても感動の嵐。今回は特に素晴らしい音楽に恵まれて幸せです。
コンサートの詳細は別稿でアップしました。

歩いて帰れるホテルに夜風を浴びながら帰着し、夜食で腹ごしらえをして、さあ、ブログ書きです。配偶者はすやすや。長旅の疲れを落としてくださいね。

明日はミュンヘン周辺の王宮を見て、夜はバイエルン国立歌劇場でコロラトゥーラソプラノの女王グルベローヴァのオペラ《ノルマ》を楽しみます。

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。