fc2ブログ
 
  

マルセイユでブイヤベース:有名店シェ・ミッシェル

2011年4月4日月曜日@アヴィニョン~マルセイユ~エクス・アン・プロヴァンス/6回目

ホテルでゆっくりと休養をとっているうちに、ちょうどいい時間になりました。いよいよディナーに出撃です。今日は気合が入っていますよ。なにせ、ミシュランの星を頂いてる有名店シェ・ミッシェルChez Michelでブイヤベースを頂きます。予約なしではほぼ断られるということなので、日本を出発する前からしっかり予約を入れてあります。ホテルを出ると、まだ明るいですが、ずい分人の影が長くなってきています。


xVPPq_hBx58009.jpg



このレストランは、街の中心からは少し外れた湾の外の外洋に面しています。何とかバスに乗って出かけましょう。バスは83番。83番のバス停は、先程の偵察で確認しています。港の前の確認済みのバス停に向かいます。


kqJ3fFtkfd6ea4.jpg



ちょうどよいタイミングでバスが来ます。乗るときに、降りる停留所をバスの運転手に確認します。街中を抜けて、海岸線に出ます。が、降りるはずの停留所をバスは素通りします。慌てて停車ボタンを押しますが、次のバス停にしか停まってくれませんでした。もう少しはっきりと、降ろして欲しいと言っておけばよかったですね。バスを降りると、猛烈な海風が吹いてきて、おおっ寒い。でも、夕陽の地中海はとても綺麗です。


o5Js2GxOFacb10.jpg



強い風にあおられながら、海沿いの道を戻ります。


gY1liMAsUVd5a0.jpg



カタランCatalansという本来降りるべきバス停に戻りました。やれやれ・・・


SNVAwwPySg7ece.jpg



しかし、あたりには目的のレストランが見当たりません。レストランを探してウロウロしていると、道の反対側にガソリンスタンドを発見。道を渡ってお店の場所を尋ねると、とっても親切に教えてくれます。メルシー・ボクー!
言われた通りに歩いていくと、お店の名前のChez Michelがあります。到着です。

ここまでのルートを地図で確認しておきましょう。


2011080701.jpg



バスを乗り越したにも関わらず、予約時間よりも早い到着です。既にお店にはお客が入っています。ドアを開き予約してある旨を告げると、名前を確認した上で一番奥まった席に案内してくれます。


oth5m21DCdb997.jpg



もちろん、注文はブイヤベース2人前と白ワイン。きっちりとテーブルセッティングしてくれます。料理が待ち遠しいです!!


_LIbZYIas5b406.jpg



白ワインです。マルセイユMarseilleの東隣の港町カシCassisのワインは、プロヴァンス1とも言われるワイン。ブイヤベースに合うというE BODIN 2009というワインです。ハーフボトルをお願いしました。


E_tJshk1zc1661.jpg



もちろんワインクーラーで冷やしてくれます。とっても美味しいです。


X6wvYAd7f_aa30.jpg



パン、唐からしソース(ルイユ)、グリュイエールチーズを盛りつけた皿が運ばれてきます。いよいよですね。


9KOMNHayVc608e.jpg



料理を待っていると、ウェイターがわざわざ窓のブラインドを開けています。オ~、美しい夕映えに地中海が輝いています。ちょうど地中海に夕陽が沈むときということで、レストランの粋な演出のようです。地中海の日没を見るのは初めてです。とても美しい一瞬で、料理のことを忘れて楽しみます。


uTTfH1Rd7S44d4.jpg



この後、美味しいブイヤベースです。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR