fc2ブログ
 
  

旅はひとやすみ・・・音楽シーズンに突入

《欧州鉄道周遊の旅》の再アップ中ですが、今日から10日間、秋の音楽シーズンに突入。怒涛の10日間連続、音楽三昧になります。旅の記事を愛読されているかたもしばらくは音楽記事にお付き合いくださいね。

前半3日間は歌姫とピアノ。

 ・フォン・オッター with ティリング
   スウェーデンを代表するメゾソプラノ歌手フォン・オッターの久々の来日公演です。saraiの大好きなメゾソプラノ歌手3人のうちの一人なんです。(残りはガランチャとバルトリ)
 ・バッハの農民カンタータ(バッハ・コレギウム・ジャパンとエルトマン)
   6月にアムステルダムでモイツァ・エルトマンのルルを聴き、そのときのサイン会で彼女からお誘いを受けたので、かけつけなくてはね。
 ・アンリ・バルダ・ピアノ・リサイタル
   隠れたピアノの名人のバルダの久しぶりの来日です。前回は体調が悪く、キャンセルになりましたから、今回こそは楽しみです。

中間4日間は巨匠ハイティンク指揮のロンドン交響楽団と都響
 
 ・ハイティンク指揮のロンドン交響楽団の3公演
   86歳の老巨匠ハイティンクの来日公演です。もう、これが最後かもしれません。帯同するピアニストも最高のピアニスト、ペライア。超豪華なコンサートです。
   曲目もハイティンクの得意とする曲目とくれば、期待するなというほうが無理。
    マーラー:交響曲第4番、ブルックナー:交響曲第7番、ブラームス:交響曲第1番
   ピアノ協奏曲は名曲です。
    モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番、ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番

 ・都響の定期演奏会
   ピアノのピーター・ゼルキンが登場して、ブラームスのピアノ協奏曲第2番。これも楽しみ。

後半3日間はハーゲン・カルテットのモーツァルト・ツィクルス

 本当はこのツィクルスは4日間でチケットも買ったのですが、上記のハイティンクのコンサートと重なったため、泣く泣く、初日を聴くのは断念。
   ハイドン・セット3曲、プロシャ王セット3曲、ホフマイスター、クラリネット五重奏曲(モーツァルトとブラームス、クラリネットはヴィトマン)

この後、また、3日後には、ウィーン・フィルの来日公演を聴きます。

ところで、再アップ中の旅記事には、以前のコメントも復活しました。記事の最後尾に付けましたので、ご覧下さい。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

たかぼんさん、初めまして。saraiです。

嬉しいコメント、ありがとうございます。ブッシュ四重奏団は素晴らしいですよ。とりわけ、第14番は最高です。
もっとも、ブッシュ

09/17 02:04 sarai

とても素晴らしいお話をお聞かせ頂き感謝いたします。
私は今まで、後期の4曲はブダペスト四重奏団できまり!と思っておりました。
ブッシュ四重奏団は別なレコード(死

09/16 13:52 たかぼん

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR