fc2ブログ

バイエルンの美しい村は青騎士の原点:美しい草原をムルナウへ

2011年4月17日日曜日@ミュンヘン~コッヘル/ムルナウ~ニュルンベルク/4回目

コッヘルKochelのフランツ・マルク美術館Franz Marc Museumでは、目と舌を楽しませてもらいました。

そろそろムルナウMurnauへのバスの出る時間です。電車でも行けますが、バスの方がショートカットできて早いのです。バスはコッヘル駅前から出ます。まだ時間的に余裕があるので、この美術館からコッヘル湖畔を散策しながら、コッヘル駅に戻りましょう。

美術館の建っている丘を下ったところから、ランチを摂ったレストランを眺めますが綺麗ですね。レストランの左手奥には美術館も見えています。

もう少し丘の小道を下ると、美術館の看板が立っています。ここが美術館の本当の入口なんでしょう。

コッヘル湖もよく見えます。アルプスの麓の美しい湖です。

湖畔から離れ、コッヘル駅に向かう小道を歩きます。草原の花々がとても綺麗です。

雑木林のまばらな木々を透かして、丘の上の美術館の建物も散見されます。もうここに来ることもないでしょう。豊かな美を楽しませてもらいました。

小道を進みながら、まわりの美しい建物と景色を楽しませてもらいます。まるで別荘地ですね。

やがてコッヘル駅前に着きます。

フランツ・マルク美術館からコッヘル駅までのルートを地図で確認しておきましょう。

数人の客がバスを待っていますが、2時間半に1本程度のバスなので少々不安です。でも、出発時間の13時48分になると、きっちり時間通りにバスはきます。

運転手にユーレイルパスは使えるかと聞くと、しっかり書類を調べてくれた上で駄目だよと答えてくれました。それでは仕方がないので、バスのチケットを買って乗車。2人で8.4ユーロですから、1人500円くらいです。

バスは近隣の村々で地元の人たちを乗り降りさせ、途中でトレッカーを拾いながら進みます。途中の風景の美しさは比類ないものです。

バイエルン地方のアルプスの麓は緑のなだらかな丘が続き、これ以上美しい風景を見たことがありません。やはり、バスでの旅は風景を満喫するには最高です。途中の村の教会も花に囲まれ、とても美しいです。

交通標識によると、この教会のある村がコッヘルとムルナウの中間あたりのようです。グロースヴァイルGroßweilの村のようです。

この先の風景もまるで絵のように美しい限りです。うっとりと見ほれてしまいます。

退屈する間もなく、バスは30分ほどでムルナウに到着です。予定ではムルナウの駅まで行くつもりでしたが、フランツ・マルク美術館のお姉さんが駅まで行かずに郵便局前で降りるといいわよと教えてくれたので、郵便局前で降ります。

コッヘルからムルナウまでのバスのルートを地図で確認しておきましょう。

結果的に、かなり歩く距離が短縮できたようです。お姉さんに感謝!
ここからはムルナウにある青騎士の記念碑的建物ミュンターハウスMünter-Hausに向かいます。