FC2ブログ
 
  

ヴュルツブルクはフランケンワインの街:マリエンベルク要塞からの眺望

2011年4月19日火曜日@ヴュルツブルク~フランクフルト/4回目

マリエンベルク要塞Festung Marienbergの建物は見ました。おさらいに井戸の8角形の建物Brunnentempel、主塔Bergfried、聖母マリア礼拝堂Marienkircheの3点セットをパチリ。


QHjEa0ODNm7981.jpg



次に当初の目的だった眺めのよい場所を探しましょう。要塞の入口に戻る途中で、左側に要塞の城壁の外が見られるところがあります。はるか下にマイン川の流れとワイン畑が見えます。


hurgEt2dLJc861.jpg



しかし、眺めはいいもののヴュルツブルクWürzburgの街の中心はまったく見えません。要塞の入口まで戻るとカフェがあるので、そこで一服することにしましょう。ヴュルツブルクの街の反対側ですが、正面に大きなワイン畑の斜面が見え、眺めを楽しみながらお茶できそうです。


HYAjpxObZtba6d.jpg



ここはセルフサービスのビュッフェみたいになっていて、ずらっと並んだ食べ物を自分でチョイスして最後に会計し、お盆で好きなテーブル席に運びます。


Ng8BtadFcn03e5.jpg



シュパーゲルのクリームスープがあるという張り紙がありますが、シェフに聞くとグーラッシュスープしかないとのこと。残念! それでは仕方がないので、ケーキと紅茶にします。


kkpkPS3qKu9eb1.jpg



テーブルで寛ぎながら、ゆっくりと眺めを楽しみます。それにしても、向こう側に見える広大な丘の斜面は一面ワイン畑です。凄いものです。


zT7VrAu_5Af36c.jpg



カフェの様子はこんな感じで、明るい陽光のもと時間を忘れてしまいそうです。


vJF9A3tU1Qac7e.jpg



休養もできたので、そろそろ出かけましょう。ここから城壁の左側に沿って進むと要塞の前面に出ることができ、真下にマイン川と旧市街の素晴らしい眺めが広がります。


i2DDSCz3x7433e.jpg



右手のほうにマイン川の流れが続き、ヴュルツブルクの街もずっと広がっています。


JrVNmLcVzG178e.jpg



これは気持ちがいいですね。少し右手に回り込むとアルテ・マイン橋Alte Mainbrückeも見えます。とてもよい眺めです。


llJxxniZ7G6226.jpg



しばらく眺めを楽しみ、すっかり満足。そろそろ丘をおりて、アルテ・マイン橋を間近に見ましょう。ところが、どうも下におりる道が分かりません。お城の周りを回るだけです。城壁の下からお城の塔を見上げるとその巨大なことに驚かされます。


hZcsEf8rHWbae4.jpg



ふと下の方に目をやると、マイン川を遊覧船がクルーズしています。乗りたいですね・・・。


K3AXahNxEMf18d.jpg



ともあれ、何とかアルテ・マイン橋のほうに下りていかねばなりません。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

天野さん

saraiです。初めまして。コメントありがとうございます。ブログを書く励みになります。当日は快晴で素晴らしい日でしたが、夏の陽光がまぶしいほどで暑さに悩ま

09/27 14:15 sarai

充実した心豊かなご様子に励まされます.
情報、有り難うございました.
いつか、ふらっと訪ねてみたいです.

09/27 09:23 天野哲也

昨日投稿した記事の一部に誤りがありました。ドイツ騎士団の中庭はパスしないで、ちゃんと見ていました。追記・修正しました。申し訳ありません。

08/07 00:28 sarai

えりちゃさん、saraiです。お久しぶりです。

これは昨年の9月のウィーンですが、現在のコロナ禍では、古き良き日という風情ですね。もう、ポスト・コロナでは、行けたにし

07/20 12:41 sarai

Saraiさま、
お元気ですか?
新型コロナウィルス、自粛中。
このウィーンの散策を読んでいると、なんだか切なくて悲しくなってきました。
次はいつ行けるのかな、とか思う

07/20 05:08 えりちゃ

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。私は、個人ブログを運営しているyuichironyjpと申します。フリーランサーとして活動しており、フリーランスで稼ぐ方法や、

06/14 23:46 Yuichironyjp

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR