FC2ブログ
 
  

ブダペスト・ウィーン・ドレスデン・プラハの旅~レーゲンスブルグのドナウ川の水位、いまだ高し!

ミュンヘンの朝、わざわざ、朝食なしのホテルに予約変更してまで、朝ごはんにこだわりました。それというのも、ミュンヘンの朝ごはんと言えば、白ソーセージ・白ビールに決まりですからね。マリエンプラッツまで、Sバーンで移動して、市庁舎をちらっと横目に見て、一目散でビアレストラン・パウラーナー・イム・タールへ。間口は狭いのですが、内部は広々で、お客さんもちらほらです。早速、朝食セットと注文すると、なかなか通じません。ヴァイスヴルストと言うと、ああっと分かってくれました。これがその朝食セット、白ソーセージ・白ビール・ブレッツェルです。この白ソーセージはやっぱり美味しい!


tIuW4BW5yje988.jpg




Yg2bxqVgME24d6.jpg



調子に乗って、シュパーゲルがあるかどうかを聞いて、またまた、注文しちゃいました。ちょっと細めでしたが、とても美味しくいただきました。


3fgHpzSj9z847a.jpg



ゆっくりと朝食を食べたので、電車の時間が迫り、最後はダッシュを繰り返し、1時間に1本のレーゲンスブルグ行の電車に飛び乗ります。

1時間半ほどでレーゲンスブルグ。世界遺産の街です。
先日来の大雨で、市内は浸水したそうですが、旧市街はその跡はほとんど分かりません。しかし、街の中を流れるドナウ川を見て、仰天。川の堤ぎりぎりまで水位が上昇し、茶色の水が激しい勢いで流れています。


1MXo6zFuNz9a1c.jpg



川岸近くは立ち入り禁止になっています。


lBX7jedAEvafaa.jpg



有名な石橋も通行はできますが、結構、水面が迫っています。石橋を渡ってみます。中洲の一部は水没し、木が根元から水没状態。


KYdEhoyScX9438.jpg



中洲の堰を越えて、水が中洲に流れ込んでいます。


eutr5cbu6va2a3.jpg



石橋の横の岸辺にあるドイツ最古の歴史的なソーセージ屋では、立派な水の防御板を立てて、水の侵入を防いています。日本の土嚢の進んだ形ですね。


sKWvPBjEON2c72.jpg



ついでに美味しい焼きソーセージとリースリンクのワインをいただきました。
後で水のフェンスの裏側を見ると、隙間からの水の侵入を防ぐために、土嚢が並べてありました。やはり、土嚢は欠かせないようです。


p41FLxnIty4a87.jpg



明日はバンベルクの街に立ち寄って、いよいよドレスデンです。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR