FC2ブログ
 
  

ブダペスト・ウィーン・ドレスデン・プラハの旅~美しき世界遺産の街バンベルク

レーゲンスブルクの朝は快晴!
レーゲンスブルグ中央駅から、ICEとREを乗り継いで、世界遺産の街バンベルクに立ち寄ります。当初はここに泊まるつもりでしたが、レーゲンスブルグでドナウ川を見ながら、ソーセージを食べることにしたので、レーゲンスブルグに泊まり、バンベルクはドレスデンに向かう途中で立ち寄ることにしました。バンベルクに着くと、途中の曇天がうそのように、晴れてきました。
3時間ほどの短時間の滞在です。駅前からバスで旧市街に直行。レグニッツ川の中洲にある旧市庁舎は橋のゲートのように見えるこの街のランドマークです。


1ohQM35SzR34c9.jpg



それにしても、大勢の人出にびっくり。レーゲンスブルグに比べるとはるかに賑わっています。ツーリストインフォメーションで英語版地図と日本語のパンフレットをいただき、地図を見ながら、大聖堂への坂道を上ります。古くて威厳のある大聖堂です。


fkwUE51GJAb8c5.jpg



内部はリーメンシュナイダーの彫刻(レリーフ)もあります。
大聖堂の前の広場ドームプラッツには、旧宮殿、新宮殿も面していて、新宮殿のばら園からは、街を見下ろせ、赤い屋根の家並みが綺麗です。


9ZgLrRo77k7c55.jpg



また、丘の上に立つ聖ミヒャエル教会の美しい建物も見えます。


ONuVFA_LmTdbde.jpg



なお、このばら園は入場無料! これくらいで、バンベルクの美しい街並みを満喫し、残りの時間は配偶者が見つけてくれたシュパーゲルを出しているレストランで過ごします。レグニッツ川に面して、目の前に旧市庁舎を眺められる絶好のロケーションです。川の水は轟轟たる水音で大雨の影響を感じますが、晴天の下、美しい風景です。たっぷり、シュパーゲルを堪能。このレストランはフランケンワインのお店でもありました。フランケンワインのトロッケンを美味しくいただきました。葡萄はシルヴァーナー種でした。


TdP8xAZMPj3586.jpg



電車の時間が迫り、急いで、バスターミナルから中央駅へ。10分ほどの余裕でICEに乗車。ライプツィッヒでドレスデン行のICEに乗り換えて、夜8時過ぎにドレスデンに到着。2度目のドレスデンです。途中、ライプツィッヒ付近の川の氾濫状況は一番ひどそうに見えました。幸い、都市部への影響は少ないようなので、よかったですね。

明日はティーレマン+ガランチャの《ばらの騎士》ですが、洪水の危険があるので、制限版での上演になるそうです。ともかく、どんな形でも聴ければ、こんな状況下では文句なしです。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR