FC2ブログ
 
  

ブダペスト・ウィーン・ドレスデン・プラハの旅~5年ぶりのドレスデン・・・感動の《ばらの騎士》

ドレスデンは5年ぶり、2回目の訪問になります。今朝起きると、驚くような青空です。とりあえず、エルベ川の氾濫の危険はなさそうです。よかった!

今夜は今回の旅での最大の目的であるオペラ《ばらの騎士》の鑑賞を控えているので、軽く、ドレスデンの街を一巡りするだけに留めます。
ホテルの前には聖十字架教会、少年合唱団で有名です。ちょっと覘いて、次はフラウエン教会。


Y11aB424PB77ab.jpg



ここはたくさんの観光客です。ここも軽く眺めて、エルベ川を見に行きます。かなり、落ち着いてきているようですが、水位はまだまだ高く、船着き場は完全に水没しています。エルベ川クルーズは無理ですね。


2Wb3QgIe6v7875.jpg



次にドレスデン城に寄ってみます。前回も予約できなかった《緑の丸天井》の様子を見に行きます。明後日までの予約でも、取れるかどうかをチェックするためです。ドレスデン城に入り、近くにいた女性スタッフに《緑の丸天井》のことを訊いてみると、パンフレットを取り出し、歴史的《緑の丸天井》のことか、新《緑の丸天井》のことかと聞かれ、もちろん、歴史的《緑の丸天井》のことだというと、窓口の方を指さし、そこでチケットを買って、戻ってきてねということ。ええっ、予約していなくても入れるのって、びっくりです。窓口に行くと、電子掲示板に時刻ごとの入場可能数が表示されており、1時間後の12時にも5人の枠が残っています。窓口には1人しか並んでいなくて、すぐに順番が回ってきます。すると、12時の枠が3人に減少。急いでチケットを買いましょう。すると、驚いたことに、11時のチケットを出してくれました。予想外の展開で、あれよあれよという間に予約なしで即、入場になりました。エルベ川氾濫の余波で観光客が減っているんでしょうか。
肝心の歴史的《緑の丸天井》ですが、琥珀、銀細工、宝石、象牙などの宝物館で、どこにも、緑の丸天井といった建物はなく、思い違いをしていました。いわば、空振りですが、それでも、積年の思いは遂げたので、よしとしましょう。
もうひとつ、前回は行けなかったツヴィンガー宮殿の2階のテラスに上がってみます。これは無料だし、眺めは抜群で、最高でした。


_mMowGVK9h5c5f.jpg



夜のドレスデン国立歌劇場、通称、ゼンパーオーパーでの楽劇《ばらの騎士》は、予告されていた「ちょっとした場面の制限」というのは、舞台の大道具が万全でなく、3幕ともほぼ同じ舞台セットだということでした。エルベ川の氾濫の危険のためという説明でした。公演内容のカットとかはなく、フルの上演でした。ティーレマン指揮で、ガランチャとシュヴァネヴィルムスが歌う最高のキャストで感動の《ばらの騎士》。詳細は別記事でアップ済です。

明日から、美術館巡りをします。夜はバレエを見ます。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR