FC2ブログ
 
  

ブダペスト・ウィーン・ドレスデン・プラハの旅~プラハはビールで乾杯!

プラハの朝は好天。暑いくらいですが、食事がてら出かけて、そのまま、2時から、バレエを見ますので、上着を着ます。しかし、暑い!

市民会館のカフェで高額なランチを食べました(美味しかったけど、高過ぎ!)。

これは美味しかったけど高過ぎる搾りたて生ジュース、オレンジとグレープフルーツです。


EOkOjztNj_6cca.jpg



まだ、バレエには時間が早いので、久しぶりの旧市街広場で写真撮影。
右から、ティーン教会、石の鐘の家、ゴルツ・キンスキー宮殿。ゴルツ・キンスキー宮殿はロココ様式、他はゴシック様式です。


LnMDuoZz7hfa04.jpg



旧市庁舎です。ゴシック様式です。


Ss3_YPOCNC8dfe.jpg



ついでに前回ははいれなかった聖ミクラーシュ教会の内部も見学。小さいけど、とても美しいバロック様式の装飾にうっとりします。ボヘミアングラスでできたシャンデリアは王冠の形をしています。


MX3_9PqtMHcb01.jpg



そろそろ時間が迫ったので、地下鉄でムゼウム駅に行きます。昨日、ホテルに投宿するために下りた駅で、どうしてもエレベーターが見つからず、重いカバンを抱えて、階段を上った苦い記憶が消えません。すると、昨日のC線のホームではないA線のホームにはエレベーターがありました。うまく探せば、エレベーターがあったんですね。帰りは間違えないようにしましょう。
ムゼウム駅から、すぐのところにプラハ国立歌劇場がありました。とても重厚な古い建物で内部も立派です。


eklrXVrWAY4437.jpg



できれば、ここでオペラを見たかったんですが、上演日程のためにバレエを見ることになりました。この日のバレエはアメリカ人3人の振付によるモダン・バレエです。最後のバーンスタインの《ファンシー・フリー》はミュージカルのような感じで素晴らしいバレエで、満足。

今日はまだ早いのですが、早めの夕食にします。プラハといえば、ビールの聖地のような街です。日頃はワイン好きのsaraiですが、今日だけはビールを飲みにピヴニッツェと呼ばれるビアホールに出かけます。ピヴニッツェの元祖というウ・ピンカスーが歩いていける近くにあるので、そこに決めました。まだ時間が早く、お店の中にはお客さんはいません。ゆっくりと伝統のピルスナー生ビール(ピルスナー・ウルケル)を味わいます。


C1QphALlfd8e26.jpg



ビールを飲んでいると、20人の団体がやってきて、たちまち、店内は満席状態。ボヘミアの家庭料理も味わって、満足の夕食となりました。

明日からは2日間、オペラを見て、その後はウィーンに移動します。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR