FC2ブログ
 
  

ブダペスト・ウィーン・ドレスデン・プラハの旅~ウィーンで人気のシュピッテルベルク地区・・・素晴らしき《カプリッチョ》

昨夜は、強力な扇風機のおかげで、ぐっすり気持ち良く熟睡し、saraiも配偶者も二人揃って朝寝坊してしまいました。起床、10時半。プラハでの寝不足解消です。
ウィーンの空は、雲ひとつない快晴。もちろん気温はグングン上がっています。このままホテルでグタグタしていたい気分ですが、そうもいきません

地元の人に人気のシュピッテルベルク地区へ出掛けてランチをしてきましょう。ミュージアムクオーターのすぐ西側にあります。シュピッテルベルク地区は数本の小路からなる車の入れない歩行者天国になっています。昔ながらの石畳の路地で、バロックやビーダーマイヤー様式の美しい建物が立ち並んでいます。昼時はとっても静かで、ブラブラと歩きます。で、sarai達が選んだレストランZur Witwe Bolteは、シュピッテルベルク小路にある大きな木立に囲まれた涼しげなお店です。


AxredwOFpxe0ef.jpg



ハラハラと舞落ちる葉を、お店のおじさんがせっせと掃除しています。コンソメとコーンスープ、ターフェルシュッピツとマスのグリルをお願いしましたが、何と絶品でした。それにこのお店特製のアイスティーの美味しいこと!


jrXsL8pXEa90b6.jpg



このレストランはsarai一押しのお店になりました。

今夜は、ウィーン国立歌劇場でR・シュトラウス最後のオペラ《カプリッチョ》です。最高のスーパーキャストで、素晴らしい公演でした。大変な感銘を受けました。詳細は別記事でアップ済です。

明日もウィーン国立歌劇場でオペラ《ロミオとジュリエット》を楽しみます。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



この記事へのコメント

1, レイネさん 2013/06/21 15:38
久しぶりにコメントします。
暑さ寒さ洪水その他にめげず、お元気でご旅行中のようでなにより。
今回の遠征でも素晴らしいオペラの数々に巡り合われたようですね。

ウィーンには4年連続遠征したのですが、来シーズンはマレーナさま出演オペラがウィーンにはないので一休み。4月には歩行器使用の義母も一緒だったので、あまりあちこち歩き回りませんでしたが、ミュージアムクオーターの中庭が気に入りました。そのすぐ近くに、このレストランがあるんですね。おすすめのターフェル・シュピーツ、次回にはここでいただきたいと思います。(いつもオペラ座近くのプラフッタに行ってしまう)

2, saraiさん 2013/06/22 00:02
レイネさんもお元気なようでなによりです。

配偶者とも、このお店、レイネさんに紹介したいねって、話していました。このお店の詳細の報告は多分、1年先くらいになるかもしれませんが、間に合いそうですね。ミュージアムクオーターの中庭のあの奇妙な椅子で寝そべるのが、お好みでしょうか?あっ、ところで、ターフェルシュピッツはスープなしなので、ビーフコンソメスープと合わせ技で食べるのがよろしいかと思います。プラフッタのターフェルシュピッツはまた格別な味ですね。

帰国の際、お時間が取れそうなら、また、ご連絡ください。
関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

昨日投稿した記事の一部に誤りがありました。ドイツ騎士団の中庭はパスしないで、ちゃんと見ていました。追記・修正しました。申し訳ありません。

08/07 00:28 sarai

えりちゃさん、saraiです。お久しぶりです。

これは昨年の9月のウィーンですが、現在のコロナ禍では、古き良き日という風情ですね。もう、ポスト・コロナでは、行けたにし

07/20 12:41 sarai

Saraiさま、
お元気ですか?
新型コロナウィルス、自粛中。
このウィーンの散策を読んでいると、なんだか切なくて悲しくなってきました。
次はいつ行けるのかな、とか思う

07/20 05:08 えりちゃ

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。私は、個人ブログを運営しているyuichironyjpと申します。フリーランサーとして活動しており、フリーランスで稼ぐ方法や、

06/14 23:46 Yuichironyjp

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR