fc2ブログ
 
  

幻と消えた上原彩子ピアノ・リサイタル@サントリーホール 2013.3.10

今日は究極のブルックナーをみなとみらいホールでハイティンク指揮ロンドン交響楽団で聴きましたが、実はまったく同時刻にサントリーホールで上原彩子ピアノ・リサイタルが催されていました。saraiは両方聴くつもりでチケットを購入していました。
まず、サントリーホールで上原彩子ピアノ・リサイタルを聴いて、その足でみなとみらいホールに駆けつけ、ハイティンク指揮ロンドン交響楽団のブルックナーを聴くつもりだったんです。すっかり、ハイティンク指揮ロンドン交響楽団のコンサートは夜の7時からと思い込んでいました。
前日、チケット確認していたら、目が点に・・・両方とも、2時に開演ではありませんか。愕然!!
即座に上原彩子ピアノ・リサイタルはすっぱり、あきらめました。配偶者分も含め、チケット2枚購入済みなので、配偶者に知人を誘って、行ってもらうことにして、saraiはみなとみらいホールでのハイティンク指揮ロンドン交響楽団のブルックナーを聴きます。上原彩子のリサイタルは折角、最前列の席を確保したのにとても残念ですが、仕方ありません。

上原彩子のリサイタルはオール・ラフマニノフの楽しみなプログラムだったんです。
プログラムは以下です。

 オール・ラフマニノフ・プログラム

 13の前奏曲Op.32

  《休憩》

 幻想的小曲集Op.3より、第2番 前奏曲嬰ハ短調「鐘」
 ライラックOp.21-5
 クライスラー(ラフマニノフ編曲):愛の悲しみ、愛の喜び
 ピアノ・ソナタ第2番変ロ長調Op.36

  《アンコール》

  ラフマニノフ(アール・ワイドル編):ヴォカリーズ
  ラフマニノフ:前奏曲Op.23-2

ご覧の通り、ラフマニノフの前奏曲全24曲のうち、アンコールも含めて、15曲も演奏したんです。Op.23の残り9曲以外すべてですね。
配偶者の話によると、前奏曲もピアノ・ソナタもとても素晴らしい演奏で、上原彩子の完全復活だったとのことです。
クライスラーの2曲はラフマニノフ自身が弾くために編曲した超絶技巧の曲ですが、上原彩子は超絶技巧を感じさせずに楽々と、そして、楽しげに弾ききったそうです。

ああー、悔しい!! saraiも聴きたかった!

でも、実は救いがあるんです。何とこの日はNHKの録画がはいっていたんです。4月10日午前6時からのNHK BSプレミアムのクラシック倶楽部で放送されます。55分間の放送なので、リサイタルの半分ほどしか放映されませんが贅沢は言えません。その素晴らしい演奏を楽しみましょう。みなさんも一緒に聴きましょう。ちょうど、この日はsaraiはヨーロッパ遠征中ですが、録画予約しておきます。感想は後日書きます。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

       上原彩子,

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR