FC2ブログ
 
  

ウィーンへのフライト:ウィーン・シュベヒャート空港に無事に着陸

2012年4月6日金曜日@成田空港~ウィーン/3回目

ウィーン行きの便が安定飛行に移り、機内サービスの開始です。まずはスナックと飲み物が配られます。飲みものはスパークリングワインをお願いします。


73c2ClokHF3665.jpg



スナックをつまみながら、祝杯です。


CUJabCJlu1608f.jpg



お決まりのお食事がスタートです。いつもどおりに2人で2種類別々のメニューの食事をお願いします。


l8RqM_A7Yo5429.jpg




D7CyljPz1E5463.jpg



これを2人でシェアして楽しみます。
味は良いのですが、だんだん量は少なくなってますね。我々はもうこれで十分ですけどね。ワインもボトルではなくコップに注いでのサービス。最後のコーヒー・紅茶もあっというまに終了します。

さて映画でも見ましょうか。設備は古いです。最近のオンデマンド方式のように見たい映画を選ぶと選んだ映画が個々にスタートするのではなく、映画が一斉にスタートしているので、見たい映画を選んでも、途中から見る羽目になります。

配偶者は映画を見て、saraiはIPODで音楽を聴いて過ごします。もちろんうつらうつらします。
窓の外は長~いお昼が続きます。真っ白い雲か真っ白い雪か一瞬判断がつかない景色が続きます。
途中で、おつまみと飲み物のサービスがありますが、それだけと言えばそれだけ・・・。

このフライトはかなり空席があるようで、自由に移動して座ってよいとの案内が搭乗時にありましたが、皆さんゆったりと座ってます。窓側の3席を2人で、真ん中の4人席も2人で利用できているようです。よく見ると、ほとんどの方達が、間を空けて1つおきの席に座っています。ややもすると、4人掛けの両端(両通路側)に分かれて座っています。周り中、日本人のツアー客なんですが、外人だったらどうなんでしょうね。旅行業界の人から、『日本人の場合、ホテルはシングルベッド2つ(ダブルベッドはあり得ない!)にバスタブが鉄則』と聞いたことがあります。国民性でしょうかね。

ウラル山脈を越え、バルト海を眺めながら、ようやくヨーロッパ大陸に入ります。春近しを感じさせる緑色の畑が増えてくると、ようやく到着前の軽食が配られます。チキンとマカロニのグラタンに小さなお菓子の1種類のみで選択の余地なし。パンは付きますが、本当に軽食です。若い人たちは、お弁当を持って乗るか、爆睡するしかないですね。


WhvfjSJ8Kk8fb5.jpg



さあ、眼下に街並みが見えてきます。緑の中に赤い屋根が可愛いですね。半年ぶりの我が街ウィーンWienです。ちょっと前は夏を思わせる陽気だったらしいですが、今日は気温10度とのこと。定刻の16時にウィーン・シュベヒャート空港Flughafen Wien-Schwechatに無事に着陸です。滑走路はびしょびしょに濡れています。かなり、雨が降っていたようです。今はもうあがっているみたいですね。ラッキー!


ZQ7VwORILT781d.jpg



またまた、ウィーンにやってきました。これから飛行機を降りて、入国です。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR