FC2ブログ
 
  

ウィーンでたまにはプラーター

旅の4日目です。今日はやっと青空です。ただ、やはり寒い!

せっかく晴れたので、久しぶりにプラーター公園にでも行ってみましょう。トラムに乗れば、終点がプラーターです。「第3の男」で有名といっても、あまりに昔のことですが、有名な観覧車でウィーンの街を展望。その後、プラーターの森のなかを少し散策します。ここは昔ハプスブルグ家の狩猟地だったところで、森の中に広い真っ直ぐな道が通っており、馬車も走っています。まさにオペラ《薔薇の騎士》を思い起こさせます。


GXU65fqpsSb45f.jpg



プラーターからはトラムと地下鉄を乗り継いで、早々にホテルに引き上げます。昨日の素晴らしかった《パルジファル》の記事を記憶が鮮明なうちに書き上げたいですからね。

夕方、Hさんに車でピックアップしてもらって、軽い夕食を食べ、一緒にウィーン国立歌劇場に向かいます。バレエ《アンナ・カレーニナ》の鑑賞です。一緒に鑑賞することになったのは偶然ですが、必然とも言えるかもしれません。いいものは誰にとってもいいんです。バレエの内容の詳細は別記事でアップします。まあ、あれが美の極致というんでしょう。うっとりなんて、生易しいものではありません。生のバレエの迫力、ウィーン国立歌劇場の演奏するチャイコフスキーの音楽のため息の出るような美しさ、まさにパーフェクトな公演です。

明日は早朝便でベルリンに向かいます。超早起きしないといけないので、もう寝ます。オヤスミナサイ・・・

今日の歩数:8200歩


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR