FC2ブログ
 
  

ベルリンでの楽しい出会い、そして、感動のベルリン・フィル/ペライア

旅の8日目です。

今日は夜、ベルリンに来た第一目的のベルリン・フィルのコンサートがあるので、ベルリン絵画館だけをさっと見て、ホテルに戻り、休養して、コンサートに備えましょう。

ベルリン絵画館に向かう前に、お洒落なカフェで朝食をいただきましょう。100番の2階建てバスの上からベルリンの街を眺めながら、アレキサンダープラッツ駅に行き、そこから地下鉄に乗り換えて、エーベルスヴァルダー駅に行きます。その駅のそばに評判のカリーヴルストのお店コノプケがあるので、カフェに行く前にとりあえず、2人で1人前のカリーヴルストをいただきましょう。お店に向かって歩いていると、前を歩いている人たちの声が聞こえ、日本語です。こんなところで日本人も珍しいので、配偶者が声をかけます。すると、このあたりで日本骨董店を開いている女性とその甥っ子さんです。やはり、カリーヴルストを買いに来たそうです。後でそのお店を訪ねてみましょう。カリーヴルストを美味しくいただき、これまた評判のカフェのアンナ・ブルーメに向かいます。

アンナ・ブルーメは花屋さんを併設したカフェレストランですが、評判通り、平日なのに待ち行列ができています。少し待って、テーブルに案内され、朝食セットを2人前注文。運ばれてきたのはまるでアフタヌーンティーのような3段重ねの豪華な朝食です。


fdocfXNoq5c082.jpg



ゆっくりと時間をかけて、豪華朝食を完食。先ほどの女性のお店に寄っていきましょう。エーベルスヴァルダー駅のすぐそばにお店があります。日本骨董とカフェの店の《エニシ》(enishi)です。店内には日本の懐かしい品々が豊富に並べられています。店主の女性は明るく迎えてくれ、雑談で盛り上がります。お手製の抹茶プリン、豆腐プリンまでご馳走になってしまいます。どうもありがとうございました。店内と店主の女性とその甥っ子さんです。


hsVL8UiR9v5b2b.jpg



さて、予想外の楽しいできごとも重なり、遅くなってしまったので、もう、このままホテルに戻ろうかとも思いましたが、やはり、少しの時間でもベルリン絵画館に寄ってみましょう。ベルリン絵画館は今夜のコンサートの会場のフィルハーモニーのすぐ隣にあります。これがフィルハーモニーです。今夜のコンサートが楽しみです。


587zxO7TKh480e.jpg



ベルリン絵画館では、予想外に充実したクラナッハの作品群に遭遇。写真を撮りながら、鑑賞にふけっていると、日本人の同じ年頃の男性に声をかけられ、ちょっとした芸術談義です。クラナッハに詳しいかたは珍しいです。ずい分、話し込んでしまいます。ベルリンに1か月ほど滞在されるそうです。上には上があるものです。
ヤン・ファン・エイク、フェルメール、カラヴァッジョ、ラファエロ、ボッティチェリ、ブリューゲル、レンブラントと充実したコレクションを堪能して、急いで、ホテルに戻り、一寝入り。

元気回復して、フィルハーモニーに向かいます。
ベルリン・フィルと世界最高のピアニストのペライアの共演です。実に感動します。夢のような時間です。このコンサートについては別の記事で報告します。

今日はベルリンを堪能した1日でした。明日から3日、ベルリンを余裕で過ごしましょう。

今日の歩数:15,106歩


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR