FC2ブログ
 
  

20年ぶりのベルリン:5つ星ホテルのシュタイゲンベルガー・ベルリン

2012年4月10日火曜日@ベルリン/3回目

5つ星ホテルのシュタイゲンベルガー・ベルリンSteigenberger Hotel Berlinはさすがに立派なホテルです。

いつも当ブログに書いている通り、saraiと配偶者との間にはホテル選択の厳格な取り決めのルールがあります。
まず、以下が前提です。
1.朝食付き
2.バスタブあり
3.無料WIFI(無料なら有線LANも可)
ただし、今回の旅のテーマの一つに、カフェの朝食を楽しむということを掲げたので、朝食付きにはこだわらないことにします。
そして、この前提のもとで1泊100ユーロ以下、できれば1万円以下という宿泊料の上限を決めています。
宿泊する街によって、ホテル選択がかなり厳しくなることもあります。しかし、長期の旅行の場合、ホテル料金が高いと旅行全体のコストが高くなり過ぎるので、この宿泊料の上限はきっちりと守る必要があります。1泊1万円でも20泊すれば、20万円ですからね。
今回のベルリンはと言えば、何故かホテルの料金が結構リーズナブルです。しかもウィーン・ベルリン間の格安航空券を購入したイギリスのネットサイトのebookers.comが、ベルリンのホテル料金を10%オフにしてくれるそうです。
こういう好条件が重なって、5つ星ホテルのシュタイゲンベルガー・ベルリンのスタンダード・ダブル1泊が何と82ユーロ、日本円でほぼ1万円という低料金で泊まれることになりました。ただし、前提条件のうち、朝食はなしです。翌日は早朝にベルリンを出発するので、朝食はどうせホテルでは食べられないので、朝食なしでも構いません。

このような経緯で選択したシュタイゲンベルガー・ベルリンのお部屋を紹介しましょう。
ベルボーイに荷物を運んでもらい部屋にはいると、モダンな内装の広い部屋に満足です。


e0Pw70BtFE7ac0.jpg



ベッドも広々、寝心地もよさそうです。窓に揺れるレースのカーテンも綺麗です。


IDMXWHQs8m9be2.jpg



窓際にはしっかりしたデスクもあり、PCをゆったりと使えます。ブロガーとしてはありがたいです。


mKi_1XkCcQ2efc.jpg



水周りは少し狭いのが残念ですが、清潔でピカピカ。バスタブもちゃんとあります。もちろん、事前にバスタブ付きの部屋をリクエストしておきましたけどね。


x2yyUGDJpSeb31.jpg



無料提供のミネラルウォーターも準備されています。これは助かります。


G4Y7mSo8Ea6c12.jpg



ホテルの前は広い緑の公園があり、部屋はこの公園に面していて窓からの眺めも気持ちがいいです。


3DIVxAuxme2598.jpg



部屋には十分満足です。
ホテルのロビーは5つ星ホテルにふさわしい重厚さでとても豪華。久しぶりの5つ星ホテルを満喫できます。


0IW5FyPjJhed04.jpg



今回は1泊ですが、ミニ旅行からベルリンに戻って、またこのホテルに4泊する予定です。

ホテルには午前中にチェックインしたので、これからポツダムPotsdamに出かけます。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR