FC2ブログ
 
  

20年ぶりのベルリン:Sバーンでツォー駅からポツダム中央駅へ

2012年4月10日火曜日@ベルリン/4回目

ホテルの部屋でのんびりするのは後にして、ベルリンBerlinのお隣のポツダムPotsdamの街まで行ってみましょう。そうです、ポツダム会談の行われたところです。若い人は知らないかな・・・。Sバーンの電車でベルリンから30分ほどです。ホテルからぶらぶらと街の様子を眺めながら、ツォー駅Zooまで歩きます。ツォー駅には花屋さんがあり、配偶者は「別に変わった花はないわね。」と言いつつも気になる様子です。


VnrkhgWv48f563.jpg



ポツダムまでのチケットは、既にテーゲル空港の自動販売機でベルリン7日間券(A/B/Cゾーン全区間)を購入済です。市内観光だけならばA/Bゾーン用でよいのですが、ポツダムはベルリン市外でCゾーンになるので、全区間有効のチケットです。1人33.5ユーロでした。
ツォー駅のSバーンのホームに上がります。


onhZi6_HBj28c5.jpg



駅のホームからはクアフュルステンダムKurfürstendammの広い通りが見えます。


v6gc2Fsii817b6.jpg



ポツダム行きの電車はS7です。1分後にポツダム中央駅Potsdam Hbf行きの電車が来ます。


djSYZlzy0y0b58.jpg



電車に乗りポツダムに向かいますが、途中はほとんど森です。線路と並行して道路があります。


nSWezquIbL4542.jpg



ポツダムに近づくと街並みが見えてきます。
ポツダム中央駅では、まずツーリストインフォメーションで市内マップをいただきます。


RvLURpXoide855.jpg



ポツダム中央駅の構内には色んな店があり、これだけあれば駅内で日常の買いものはすべて完了という感じです。


XTUPywK7BV6081.jpg



配偶者の気になる花屋さんももちろんあります。


qrKmVzYE1j181a.jpg



大きなスーパーまで駅構内にあるのにはびっくり。


XXC3Yon_L623a5.jpg



でも、駅の外は広々としているだけで何もありません。旧市街地までバスに乗ってもいいのですが、見物がてらブラブラ歩いていきましょう。


uxLiuwUbL4567b.jpg



川沿いの道からは対岸にあるニコライ教会Nikolaikircheの建物も大きく見えます。


ZH19PlzYjw1283.jpg



川沿いに少し歩くと、旧市街地へ通じる橋に着きます。


tIGyvHCKDa792f.jpg



さあ、橋を渡ってポツダムの旧市街地に向かいましょう。


uaNkwOvrvp6a42.jpg



いよいよポツダムの街にはいります。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR