FC2ブログ
 
  

アイゼナハ、ヴァイマールへミニ旅行:ヴァイマール最古のレストラン、ツム・シュヴァルツェン・ベーレンでチューリンゲン料理

2012年4月11日水曜日@ベルリン~アイゼナハ~ヴァイマール/15回目

ヴァイマールWeimarでの夕食はチューリンゲン料理のレストラン「ツム・シュヴァルツェン・ベーレンZum Schwarzen Bären」でいただきます。レストランはホテル・エレファントHotel Elephantの隣です。レストランの建物はホテルにも負けないファサードです。


HRobnMINXX971b.jpg



入口の横にメニューがあります。メニューの右下にあるのは、このホテルの名前である「黒熊:シュヴァルツェン・ベーレンSchwarzen Bären」をデザインしたマークです。


rGm5jkiod82f65.jpg



店内に入りましょう。


A7nAluuh3y669d.jpg



なかなか繁盛しています。こういう有名レストランはちゃんと予約しておかないといけませんね。電車の中から予約しておいたので、名前を告げるとさっとテーブルに案内してもらえます。


yBUWBthKjD7a3b.jpg



まわりで食べている人達はカジュアルな寛いだ格好です。有名レストランの割には気のおけないレストランです。ゆったりとした食事ができそうです。


iO_3pHOcO571e5.jpg



壁には、チューリンゲン地方の建物(と思われる)の額が並んでいます。


6C8UFnq6Ro4a5e.jpg



メニューにチューリンゲン料理があるので、それをお願いしましょう。お昼もアイゼナハのバッハハウス前のレストランでチューリンゲン料理を食べましたが、せっかくチューリンゲンに来た以上はやっぱりチューリンゲン料理でしょう。


MKYNk1Ht194935.jpg



まずは奮発して、スパークリングワインをいただきます。よく冷えていて美味しいです。


MKVE_NBwjI7fce.jpg



チューリンゲンソーセージです。ザウアークラウトとジャガイモも添えられています。


71o9TNOkAQfd34.jpg



黒ビールを使った「牛肉のグーラッシュ」です。ザウアークラウトとチューリンゲン地方名物のジャガイモ団子も添えられています。


5bJqCpYJ589f1f.jpg



とっても美味しいチューリンゲン料理ですが、お昼のレストランでの完食がたたり、料理を残してしまいます。レストランのみなさん、ごめんなさい。それにしても、ドイツ人の食べる量は半端じゃない! ま、体格も違いますけどね。

満腹で夜道を歩き、ホテルに戻ります。ゆったりとバスタブに浸かり、今日一日の疲れをとります。
今日は18,000歩も歩きました。十分な歩数ですね。

明日はヴァイマールでゲーテ、シラー、クラナッハ、リスト、ルターの足跡を尋ね、またベルリンに戻ります。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR