FC2ブログ
 
  

20年ぶりのベルリン:朝食の前ですが、とりあえず評判のカリーヴルストに舌鼓

2012年4月13日金曜日@ベルリン/3回目

エーベルスヴァルダー駅U Eberswalder Straßeのそばに評判のカリーヴルストのお店“コノプケ”Konnopke's Imbissがあります。朝食を食べにカフェに向かっている途中ですが、2人で1人前のカリーヴルストならいただいてもよいでしょう。お店は地下鉄の高架線の下にあります。


bkfjXKCq4Ga85d.jpg



本来のお店は改装中か何かで営業しておらず、この高架線下の店舗は仮の店舗です。


DrXD3uoFPy96dc.jpg



お店に向かって歩いていると、前を歩いている2人連れの声が聞こえてきます。なんと、日本語です。こんなところで日本人は珍しいので、配偶者が声をかけます。あちらからも、快活な返事が返ってきます。この辺りで日本骨董店を開いている女性とその甥っ子さんとのことです。やはりカリーヴルストを買いに来たそうで、そこまでおしゃべりをしながらご一緒します。お店に着くと、そんなにお客さんが並んではいなくてホッとします。まだ朝ですからね。


lpkUAlbO924856.jpg



一緒にカリーヴルストを買いに来た女性の経営するお店はそこからも見えているので、後で彼女のお店を訪ねることを約束して別れます。カリーヴルストを注文すると手際よく調理してくれます。店舗内のテーブルに持っていって、いただきます。外は寒いですからね。


hOLFHrLBHq08a0.jpg



これが2人で食べる1人前のカリーヴルスト・・・このお店“コノプケ”で定番のオーネ・ダルム(腸詰でないもの、つまり皮なし)です。


yfRyg5c1L4bdbc.jpg



ここのカリーヴルストは、上品な美味しさです。でも、B級グルメですから、もっとどんくさい方が良いかも知れないというのが我々の意見です。でも、美味しくいただきます。saraiの趣味では、ミット・ダルム(腸詰め、つまり皮つき)のほうが美味しく感じます。
お店を出ると、寒空の下、外で食べている人もいます。こちらの人は寒さに強いですね。


uyjFI1OHBYc774.jpg



さあ、いよいよ朝食をいただきに行きましょう。これまた評判のカフェ“アンナ・ブルーメ”Café Anna Blumeに向かいます。駅からは10分ほど歩きます。途中に奇妙な建物があります。外装は綺麗ですが、正体不明です。


C60eaXY8b_4a14.jpg



アンナ・ブルーメに到着。もう、お店は賑わっています。


JDQbHAygCT5f67.jpg



アンナ・ブルーメは花屋さんを併設したカフェレストランです。朝食の後で、花屋さんも覘いてみましょう。


DdPcbbfJly5d18.jpg



このカフェはベルリンで一番の人気店という観光案内書通り、平日なのに待ち行列ができています。我々もお店の中で並んで待ちます。


sxnITCCJr79076.jpg



少し待ってテーブルに案内されます。やけに狭いテーブルですが、混んでいるので文句は言えません。それほど待たずに座れただけでもよしとしましょう。


5KQdCLBzsF89ea.jpg



我々の後にもまだまだお客さんの行列ができています。


O9m4ceSULO1ef1.jpg



観光案内書でお勧めの朝食セットを2人分注文。お店の様子をながめながら、朝食が運ばれてくるのを待ちます。


taMDRuyhga7d11.jpg



お腹が空いて、朝食セットが待ち遠しいなあ。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR