FC2ブログ
 
  

ウィーンで音楽三昧:リング通りを散策し、カフェ・ツェントラルへ

2012年4月20日金曜日@ウィーン/1回目

旅の15日目です。もう、ウィーンWienも余すところ2日半になりました。

今朝は2人ともぐっすり朝寝坊しました。9時過ぎに起きると、この旅最高の上天気で、とても暖かそう。もうコートは不要で、春らしい服装で出かけられそうです。配偶者のトゥルンTullnの駅で転んだ捻挫も大したことはなく、なんとか歩けそうで一安心です。
今日こそ、朝ご飯は省略してランチカフェを楽しみましょう。ランチをカフェ・ツェントラルCafé Centralでいただくことにします。
5つ星ホテルでの朝食は高価ですからね。ホテルのレストランを素通りして、外に出ます。


YwlNvZnNg01d40.jpg



ホテルの前からトラムに乗って、ブルクガルテンBurggartenの前の停留所ブルクリンクBurgringで下ります。天気がよいので、ここからリング通りRingstraßeの散策を楽しみます。またまた、モーツァルトとご対面です。当ブログのイメージキャラクターです。


5ilfTKKO0Xde44.jpg



モーツァルトを見に来た日本からのツアーの人達とすれ違います。我々をツアーの仲間と間違えたのか、違う方向に行く我々を不思議そうに眺め、人数のチェックをしています。要らぬ心配をかけてごめんなさいね。


rpQJ11rVfz8fff.jpg



ギリシャ風の建物が国会議事堂Parlamentです。


NqmF1k323Zcaa0.jpg



4月のリング通りは本当に緑が綺麗です。散策も気持ちがいいですね。


DUrU6G1qKXc1d8.jpg



緑の向こうに、市庁舎Rathausの尖塔の先が見えてきます。


_Gchq4ZyVL290e.jpg



目の前にブルク劇場Burgtheaterの真っ白い建物が登場。


T1two7wRVB3e9e.jpg



シェークスピアの劇などを上演している劇場ですが、《ロビンソン・クルーソー》という面白そうな劇もやっているようです。


GQBJ20rFN9e260.jpg



このブルク劇場から右に折れて行くと、カフェ・ツェントラルのあるフェルステル宮殿Palais Ferstelにぶつかります。この狭い一方通行の通りの左手に見える大きな建物がフェルステル宮殿です。


Fh2K2u681vf58e.jpg



カフェ・ツェントラルの入口に到着。


5Tnw_fQE9N00c1.jpg



ここまでのルートを地図で確認しておきましょう。


2013012801.jpg



中に入ると、お茶目なおじさんがお出迎えです。おじさんの手元のテーブルに置かれた紙片を見ると、「どうか、触らないでね」って書いてあります。はいはい。


z36O7Ygtb_49e3.jpg



カフェ・ツェントラルの内部は見事なアーチが連なった特上の空間になっています。天井も高いですね。


xSvMSrbphe0832.jpg



すぐにテーブルに案内されました。少々早いですが、ランチをいただきましょう。でも、ちょっと問題発生!


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR