FC2ブログ
 
  

ウィーンで音楽三昧:ウィーン最後の夜はフォルクスオーパーでネメットさん記念の《チャルダッシュの女王》

2012年4月21日土曜日@ウィーン/3回目

フォルクスオーパーVolksoperの開演前、劇場前のカフェ・テアターパウゼCafe Theater Pause(Volksopern Café )でお茶しましょう。今日の聴衆で店内は一杯です。


hbEgzyl6o714ca.jpg



このようにお茶しながら、余裕で開演を待つのもいいですね。華やぎが感じられます。


nVP_81DWtJ7568.jpg



本来はコーヒーだけ飲めばいいところですが、ウィーン最後の夜ですから、ザッハートルテをいただくことにします。


I3CjU5Acgi66a3.jpg



それともちろん、メランジェです。


GZMbAsWgaI4b75.jpg



やがて開場となり、フォルクスオーパーに入場。

今宵は、オペレッタ好きには聴き逃せない《チャルダッシュの女王》の公演です。ネメットさんの70歳記念と彼のフォルクスオーパー出演30周年記念のオペレッタで、彼の最後になるかも知れないフェリ・バチです。それを記念するポスターが張り出されています。


YDl8JHcjT83cdd.jpg



こちらは、ネメットさんの1982年からのフォルクスオーパー出演の歴史を振り返ったものです。《チャルダッシュの女王》のフェリ・バチ役は、何と261回にもなるそうです。まさに当たり役ですね。


23kcet68dl488f.jpg



ネメットさんの最後になるかもしれないフェリ・バチ役の《チャルダッシュの女王》はとても素晴らしいものでした。熱いものが胸にこみ上げました。日本語でヨイ・ママンを歌ってくれるのは彼で最後になるでしょう。
このオペレッタについては、ここ
に紹介しています。

オペレッタの後は、フォルクスオーパー近くのカフェ・ワイマールCafé Restaurant Weimarで最後の夜を、Feriさん、Steppekeさん、Hさん(シュターツオーパーから駆けつけてくれました)と楽しく語り合いました。
夜食には、ウィーナー・シュニッツェルをいただきます。


bRRUqb_19H3d96.jpg



そして、シュパーゲルのスープもいただきましょう。


Wx8bJI4EzZ2895.jpg



楽しい会話にウィーンを去るのが名残り惜しいです。閉店ぎりぎりまで楽しんだ後は、Hさんにホテルまで送ってもらってしまいました。甘えっぱなしで、本当にお世話になってしまいました。

明日は聖シュテファン大聖堂での日曜ミサでモーツァルトのK.192のミサ曲を聴いて、急いで空港に向かいます。
ウィーンの音楽三昧はとても素晴らしいものばかりでした。

今日の歩数は音楽三昧で少なくなり、6,597歩でした。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

昨日投稿した記事の一部に誤りがありました。ドイツ騎士団の中庭はパスしないで、ちゃんと見ていました。追記・修正しました。申し訳ありません。

08/07 00:28 sarai

えりちゃさん、saraiです。お久しぶりです。

これは昨年の9月のウィーンですが、現在のコロナ禍では、古き良き日という風情ですね。もう、ポスト・コロナでは、行けたにし

07/20 12:41 sarai

Saraiさま、
お元気ですか?
新型コロナウィルス、自粛中。
このウィーンの散策を読んでいると、なんだか切なくて悲しくなってきました。
次はいつ行けるのかな、とか思う

07/20 05:08 えりちゃ

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。私は、個人ブログを運営しているyuichironyjpと申します。フリーランサーとして活動しており、フリーランスで稼ぐ方法や、

06/14 23:46 Yuichironyjp

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR